• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1.コインブラ(Coimbra)に到着~ (^o^)/

リスボンからコインブラまで高速バスに乗られること2.5時間、あっという間です

バスターミナルからコインブラ市街のサンタ・クラーラ橋(Ponte de Santa Clara)方面に向かいます!

市バスに乗れればよかったのですが、年末であったせいか捕まらず‥ずっと歩くことに(+o+)

コインブラ中心部の広場
ジョアキム・アントニオ・デ・アギアーの銅像

バスターミナルから荷物をゴロゴロしながら歩くこと約45分

ホテルサピエンティア(Sapientia Boutique Hotel)に到着しました(´。`)

2.街の中は坂道&階段だらけ

コインブラは坂道や階段が多く『立体的な街』

  • 平面地図だと場所がわかりにくいです
  • アプリの『Maps』に助けられました(*^^)v
石畳狭い小道に風情があります

静かで狭い道がありますが、危ない地域という雰囲気はありません

突如として現れる急な階段

3.コインブラ大学(Universidade de Coimbra)

コインブラ大学は屈指の国立大学であるとともに立派な観光スポットになっています

マントを着た学生を見られるかも!と期待しましたが年末休みに学生がいるはずありません・・・

帽子の間とかジョアニア図書館とか時計台がステキらしいのですが、あまり時間がなかったので入館は諦めました

大学構内の展望台
建物内、時計台への入館は有料です。この広間は無料で入れました

4.コインブラの中心街(Rua Ferreira Borges)へ

賑やかなメインストリート

ポルタジェン広場(Largo da Portagem)から通り(ここがメインストリート)を進みます

右手にあったアルメディーナ門をくぐりました

アルメディーナ門 ( Torre de Almedina )

階段を上った途中にアサイー(Acai)と書かれたお店がありました

こじんまりしたショップで優しいおじさん店主さんでした(^o^)

フルーツサラダ(2.5€) 安いのに山盛りで癒される~(*^_^*)

丘を登った次は下りです

石畳は足の疲労がたまります‥(~_~;)

同じ方向に3差路もあるのは立体的な町まらでは
なかなかお目にかかれません
旧カテドラル(Se Velha)
サンタ・クルース修道院(Igreja de Santa Cruz)

カテドラルから坂を下るとさっき通ったメインストリートに戻り、サンタ・クルース修道院のある5月8日広場(Pr. 8 de Maio)にきました

修道院のウラの大通り沿いを歩くと市庁舎が見られます

5.コインブラでもエレベーター!?

エレベーター(Elevador do Mercado)に向かう途中の市場
どうやらコレがエレベータです・・・営業しているのかな!?

誰もいないかと思いきや、中に座っていたお兄さんが係員でした(゜o゜;

  • リフトは登り方向のみ
  • リフトの運賃 1人1.6 €
  • 真上EV→斜め上リフトの2段構成
一旦、真上に登った後、斜めの滑車を上ります
エレベーターを降りた先の広場はビューポイント

6.リフトを登り切った先は新カテドラル

新カテドラル(Se Nova)

大きな新カテドラルの通りを挟んだ向かいに国立マシャード・デ・カストロ美術館 があります

国立マシャード・デ・カストロ美術館( National Museum Machado de Castro )

大きな通りを進んで大学に戻ってきました

ディニス像のある広場の先には展望台があります

医学部の傍のディニス像(Estátua de D. Dinis)

少し下った先には植物園のある展望台水道橋があります

水道橋

植物園のある展望台はおススメです

7.対岸からコインブラの街並みを眺めよう!

サンタクララ橋Ponte de Santa Clara)を徒歩で渡り、対岸から夕焼けに染まるコインブラ全体を眺めました

▲(青色)の方向から眺めました~
積み木のような街並みが夕陽に染まります
高い建物がないのでいつでもキレイです

8.カフェLoja dos Pasteis de Chavesで軽食のつもりが夕食に‥

レストランの開店が19時~

それまでカフェで時間潰すことにしました

カフェ『Loja dos Pasteis de Chaves』

フードメニューのあるカフェLoja dos Pasteis de Chavesに入ってみました(チェーン店のようです)

(このあとレストランに行くので軽食のつもりで)このお店で注文したメニュー

  • SALMAOサラダ
  • アメリカントースト
  • マルゲリタトースト
  • 全部で16.2 €(約2200円)

お腹が空いていたせいか海外であることをド忘れして普通に注文(*´艸`)

軽食のつもりが‥
海外サイズであることを忘れていました(^_^;)

レストラン開店までの休憩のつもりが、しっかり満腹になってしまいました(+o+)

でもとても美味しかったです!

9.スーパーマーケットで惣菜をお買物してホテルへ

コインブラ駅舎(Coimbra)
駅のそばにあったスーパーマーケット

10.まとめ

  • コインブラはこじんまりした街です
  • 坂も多ければ魅力的なスポットも多いです
  • さらっと見て歩くタイプなら1日あれば回れます
  • じっくり観たい方は2、3泊必要かと思います

maruyukiはコインブラは1泊のみで、明日は列車でポルトに向かいます!


コメント一覧

返信2021-08-04 22:02

【乗ったら快適!】ポルトガル鉄道(Comboios de Portugal)のHPからの予約方法を解説! – maru-yuki blog16/

[…] ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの3都市を周遊しました […]

返信2021-03-20 17:35

【目的地まで直行!ポルトガルの高速バス】Rede ExpressのHPから簡単に予約できます! – maru-yuki blog16/

[…] ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの3都市を周遊しました […]

返信2021-03-20 17:33

【お手軽!ポルトガルの高速バス】Rede Expressの予約方法 – maru-yuki blog16/

[…] ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの3都市を周遊しました。 […]

返信2021-03-20 17:29

【乗ったら快適!】ポルトガル鉄道(Comboios de Portugal)のHPから予約方法を解説! – maru-yuki blog16/

[…] ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの3都市を周遊しました […]

返信2021-03-20 14:47