• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


じゃらんで予約しました。
民家風の旅館に惹かれて泊まってみたいと思いました。
大人2人、1泊2食付で21900円(入湯料込)のプランです。

1.旅館の場所は?

国道273号線沿いのぬかひら温泉郷にあります。

山湖荘

黄色い壁色が目印です。

2. チェックイン

宿内は古民家風でぬくもりを感じる作りです。

チェックインの際、宿のご主人が丁寧に旅館の案内、近隣施設の利用について説明してくれました(^.^)

フロントで好きな浴衣、帯を選べます

浴衣をチョイス!
意外な飾りに驚きました~

3. 部屋に囲炉裏、障子にかげ絵

囲炉裏のある広めの居室別室が用意されていました。
1部屋に4名が宿泊できるようです。

お茶セット、テレビ、冷蔵庫、金庫、ストーブがありました。

無料Wi-Fiも完備です。

なお、お風呂とトイレは共用になります。

囲炉裏のある部屋は初めてで大興奮!
障子紙が影になっていて可愛いです。

既に別室には布団が敷かれていました。

別室の障子は和風画でした
囲炉裏。雰囲気を楽しみました~
部屋には「どんぶく」もあります!これが防寒に最適!
手ぬぐいセット
お茶セット
糠平温泉郷の歴史にまつわるすごろくです(^.^)
糠平温泉周辺マップがありました。

上士幌町観光協会がおさんぽマップを公開しています。 →https://kamishihoro.info/tp_detail.php?id=186

3. 共用お風呂は洞窟風呂⁉︎

夜の8時までは男女別風呂(朝夜入替)です。

夜の8時以降は貸切風呂になっていて、扉の前の札を使って使用状況を示します。

洞窟風呂‥先が気になる入口です

片方は広めのお風呂で、洗い場3カ所に5,6人は入れそうな浴槽が1つ、1人で入るサイズの風呂釜が1つ。

もう一方は、少し狭めです。

洗い場はシャワーで、シャンプー、リンス、ボディーソープが揃っていました。

くつろぎスペースには漫画本が置いてあります。

くつろぎスペース  コーヒーは200円だそうです。

4. 近場の温泉を利用してみよう!

この山湖荘には、糠平温泉の提携旅館があり、山湖荘以外に4カ所のお風呂を無料で利用できます。

宿泊施設のフロントで利用したいお風呂を申し出るとそこの木札をもらえます。行った先で着札を渡して入ります。露天風呂のある施設もあり楽しいです。

①私たちは、元祖湯元館を利用してみました。

露天風呂がすごく開放的でとても気持ちよかったです。

元祖湯元館 古くからの糠平温泉施設です
施設内は改装されてとてもきれいです。

②足湯は8時から17時まで(冬季は休業)

山湖荘の裏の公園内にあります

③郵便局の前に手湯

夜にはお湯が止まっていて桶の中は冷水に…。

確かに入口に手湯らしき設備が!(゜o゜)

5. 夕食は湯豆腐とハーブ牛焼肉

囲炉裏のダイニングに行ってみると既に美味しそうな焼き魚の匂いが(@^^)/~~~

まずは好きなお箸をチョイス
美味しそうな山のお料理!ハーブ牛が柔らかウマ
塩味のヤマメを串焼きでいただきます。
お吸い物と温泉粥、デザート

それほどお腹が空いていたわけでもないのに食べ始めるとあっという間に完食!

ご馳走さまでした(^人^)

6.晴れた日の夜は星空満開

食べ過ぎてしまったので外へ散歩に行きました。
ふと上を見上げると、北斗七星、カシオペヤ座、こぐま座(北極星)、りゅう座が見えました。

流れ星もはっきり!

満点の星空とはまさにことで感動しました。

こんな星空を見たのは初めて!ヽ(^。^)ノ

7.朝食

鹿肉のシュウマイ、土鍋で炊いたつやつやご飯をいただきます!

ご飯がツヤツヤ!

昨晩お腹いっぱいになったのに、軽々と完食してしまいました。

鹿肉シューマイ。クセはなく美味しかったです

8.チェックアウト

宿出入口に飲用温泉がありました。

飲んでみると何とも言えない良いような香りのするお湯でした。

200円でお土産にできます。
手土産にあめちゃんをいただきました

9.山湖荘に泊まってみた感想
  • 山でのんびりするには最適の旅館でした。
  • 洞窟温泉もよいし、近隣温泉も利用できるのもポイント高いです。
  • 何より食事は心が籠っていて美味しい
  • 各部屋にはお風呂なし、トイレなしだけど、要所に見られる旅館の方のおもてなし精神に大満足です。おススメです(^・^)!


コメント一覧

返信2019-06-02 22:34

【糠平・天塩】黒岳ロープウェイ・石油のニオイ豊富温泉!クルマで北海道縦断の旅・寄り道編 – maru-yuki blog16/

[…] 旅館『山湖荘』から34㎞離れたところに、旧タウシュベツ川橋梁があります。 […]

返信2019-06-02 22:42
返信2019-06-04 23:27

2019年GW10連休はクルマで北海道縦断の旅<まとめ> – maru-yuki blog16/

[…] 【旅館】糠平温泉郷・旅の旅籠 山湖荘のおもてなしが嬉しい!(Nukahira-Hot… […]

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。