• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

時差ボケの体をたたき起こして出掛けました(p_-)

1.コルメシオ広場でリスボンカードを入手!

コルメシオ広場(Praça do Comércio)
リスボンカードの48時間分を購入しました~(^^)/

リスボンカードの価格

  • 24時間:20 €
  • 48時間:32 €
  • 72時間:40 €

リスボンカードの特典はリスボン市内の交通一部の観光スポットの入場料等の一部~全額割引です

カードの利用期限は使い始めた時刻からカウントされて48時間有効になります(日付管理ではないです)

2.ケーブルカー(グロリア線)に乗ってみよう!

ホテルのすぐ裏にはケーブルカー乗り場(グロリア線)があります

ASCENSOR DA BICA』と書かれた建物です

ココが…ケーブルカー乗り場!?
ちゃんとケーブルカーが来ました!

乗り方

  • 乗車賃は1人3.7€
  • 有人なので現地払可でした
  • 乗車賃はリスボンカードに含まれます!
坂をグイグイと登ってくれます(・д・) 
上りと下りが接近するのですれ違う時はドキドキです!
下り方向には乗車させてませんでした

降り場ではカメラ小僧たちがかわいいケーブルカーの写真を撮ろうと待ち構えていました

3.サンペトロデアルカンタラ展望台(Jardim de São Pedro de Alcântara)へ

柵の隙間から写真撮影です
落書き?されたケーブルカー 動くのかな・・
小道からずっと奥に広がる景色がおススメするビューポイント!

サンロケ教会からカルモ教会に向かう途中に階段(カルサダドドゥケ通り)です

maruyukiオススメのビューポイントです!

4.カルモ修道院(Convento do Carmo)

カルモ修道院には長蛇の列! (私たちは入場せず・・)

カルモ修道院

  • 入場料は4 €(約500円)
  • リスボンカードがあると20%割引です!

4.高さ45m!リフトで展望台に行ってみよう!

展望台へのアクセスは2パターンあります

  • 上の階に直接行けるカルモ修道院からのアクセス
  • 塔の地階からのアクセス
カルモ修道院側からのアクセスがおすすめ!

リフト代は高いですがとても人気のスポットです

リフト・展望台の料金

  • 上の展望台にはリフトを降りた階から更に階段で上がります
  • リフト代:1人片道5.15 €(約650円)
  • 展望台への入場料:1人1.5 €(約200円)

リフト代はリスボンカードに含まれます!(^o^)/

リフトを上ってきたところこの上に展望台があります
カルモ修道院側から来ると直にココへ来られます

らせん階段を上ると展望台になっていて、リスボンの全景を写真に収めることができます

展望台からの眺めが最高!

前情報で、リフトの上り便は混んでると聞いていたので下り便のみ乗りました

正しくは、「サンタ・ジュスタのリフト」だそうです

地階に下りると前情報通り上りのリフトを待つ長蛇の(15分待ちでは効かない)列でした(^_^;)

リフトを降りた先はレストラン街

6.ロシオ広場(Rossio)

リフトから徒歩5,6分ロシオ広場に到着です

正式にはドンペドロ4世広場(Praça Dom Pedro IV)

ロシオ広場から12番の市電に乗ってアルファマ地区のサンタ・ルシアの展望台に向かいます

12番の市電横入り客に負けずに乗車しよう!
サンタ・ルシアの展望台(Santa Luzia)

7.さらに乗り換えして28番の市電でグラサ展望台へ

グラサ展望台 ( Miradouro da Graça )
ここも眺めがよいです!

日差しを考えると、夕方より朝の方が写真映えしそうです(^o^)

ここから歩いて坂を下り泥棒市へ向かいます

8.泥棒市(Feira da Ladra)

サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会(Igreja de São Vicente de Fora)の裏あたりから泥棒市のお店が並んでいます

サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会
(Igreja de São Vicente de Fora)

泥棒市は曜日限定!?

  • 開催日:火曜と土曜
  • 開催時間:朝10時頃~16時頃
古本や古着、切手などのお土産店がたくさん並んでいます

絵皿はポルトガルらしくてかわいかったです

泥棒市を見ながら坂を下りサンタ・エングラシア教会の方まで来るとフリマの様になっていました

日が暮れる前に店じまいです

9.まとめ

リスボンの街はフォトスポット満載です

ずっと歩いて回りたいくらいきれいな街並みで楽しいです

でも坂が多いので乗り物を活用して観光を思い切り楽しんでください(^o^)/


コメント一覧

返信2021-03-20 17:26

【乗ったら快適!】ポルトガル鉄道(Comboios de Portugal)のHPから予約方法を解説! – maru-yuki blog16/

[…] ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの3都市を周遊しました […]

返信2019-07-18 23:19

【お手軽!ポルトガルの高速バス】Rede Expressの予約方法 – maru-yuki blog16/

[…] ポルトガルではリスボン、コインブラ、ポルトの3都市を周遊しました。 […]

コメントを残す