• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

今日はマドリッド滞在最終日です

天気がよいので出発の時間までマドリッド市内を散策しに出掛けます

1.出掛け前にアロンソマルチネス駅(Alonso Martinez)で朝食を

この日の朝食は近くのカフェ『Viera Capellanes』に入りました

地元の中年夫婦がまっすぐお店に向かったのを見てハズレではないだろうってことで決めました

いくつもお店を展開しているチェーン店みたいです

包装されたサンドイッチをカウンターに持って行き、好きな席に座ります(後払い)

初見さんは前のお客さんの見様見真似です(^^ゞ

コーヒーを注文して一緒に店内でいただきました

• サンドイッチ2.20€
  • コーヒー1.45€

店員の男の子の話すスペイン語はさっぱりわからず、紙に料金を書いてもらってお支払いしました

2.10番線に乗ってチャマルティン駅(Chamartin)へ

Chamartin駅に到着!

ここは、鉄道が乗り入れる駅でもあります

この駅からは4つのビル(Four Buildings)が並んで見えてちょっとした観光スポットになっているみたいです

電車が来るまでの間、おしゃれなカフェで時間を潰すのもよし

駅の中を歩くだけでも1時間くらいは楽しめます

駅構内には沢山のお店が入っています

2階にもお店はあります

この時は日曜日であったせいか開店していませんでした

切符を買わなくても駅のホームに降りて電車の写真を撮るくらいはできます

3.サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム(サッカーのスタジアム)

サンディエゴ・ベルナベウ駅(Santiago Bernabeu)を出るとすぐにピカソタワーが見えます

スタジアムはその反対側にもっと大きくどーんと構えています

迫力あるスタジアムです!外周を一周すると約30分かかります

スタジアムの脇で当日券らしいものを買っている人がいました

試合が無くてもフィールドの見学ツアーもあるようです

スタジアムの裏にレアル・マドリードオフィシャルストアがあります

店内には選手のシューズが展示されています

スタジアムの周辺にもバーやレストランがあり、観戦後に楽しめそうです

4.アトーチャ駅(Atocha)

アトーチャ・レンフェ駅(Atocha Renfe)は地下鉄の駅名です

ここも鉄道が乗入れる駅になります

アトーチャ・レンフェを降りると鉄道のターミナル駅であるアトーチャ駅(Atocha)につながり(移動でき)ます

『レンフェ(renfe)』が鉄道の名前です

駅の中はドーム状になっていて、ジャングルのように大きな植物が展示してされています

駅前には官公庁があります。この辺りは地面にお店を広げている人もいます

アトーチャ駅を後にしてプレド通りをずっと歩いてみます

5.プラド美術館(アトーチャ駅から徒歩10分)

マドリッドで最も有名な美術館です

『地球の歩き方(マドリッドとアンダルシア)』でも10ページを割いて紹介している程です

全部見て歩くのに半日かかるそうです

プラド美術館(Museo del Prado)

• 入場料 15.00€

6.シベーレス宮殿、スペイン銀行(Banco de Espana)

プラド通りの端まで来ると、シベーレス宮殿に到着します

改装中のシベーレス宮殿。大きくてフレームに収まりません!

ここの交差点の真ん中にライオン像水があります

道路の左手がスペイン銀行です

7.日曜日は、のみの市を覗いてみよう!

ララティーナ駅(La Latina)を降ります

一見賑わっているトタンの壁で囲まれたところは公園のようでアマチュアバンドが演奏していました

フリマは大通りを挟んで反対側のブロックで開催されています

お買い物袋を持ってきている人もいます
  • 毎週日曜日 午前9時~3時くらいまで

8.その他のイベント

この日はプレド通りが歩行者天国になっていて約1kmにわたってヨガ祭りをしていました

みんなエメラルドグリーンのお揃いのTシャツを着ています

ずっと遠くにいるインストラクターを巨大スクリーンで見ながら一斉に同じポーズをしていました