• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


今回の帰路はアムステルダム―成田(オランダ航空KLM)の直行便です。

1.列車でスキポール空港へ移動します

切符代:Zaandam-Schiphol Airport 5.5€(=5+手数料0.5)

搭乗時間に少し遅れがあったので、待ち時間に残りの手持ち通貨でスープをいただきます。

個人的な話ですが、maru氏はバンクーバー旅行からスープのはまってしまいました。

どこへ行くにもスープはあるかな?と探していまいます。

塩味強めのトマトスープの味が思い出されます。

2. 搭乗します

曇り空でも水色が映えますね。

今後、スライドデザインを作る配色の参考になるかな・・くらいに思っていましたが、なんだか思い切り影響しそうです。

曇天が続いた旅行だったので、久しぶりの青い空をみたところで何でもない空です。

3.機内食

帰りは13時間の旅になります。

体調は整えてきたので、いろんな映画を見ようと思います。

新しいディズニー映画『モアナと伝説の海』とか・・(漫然と見ていたので他に何を見たか忘れました、すみません)見ましたよ。

機内食

夕食は、カツレツと照り焼きチキン

合間のアイスクリームがうれしいですね。

5.4帰路へ9

朝食はオムレツとハッシュポテト

帰り便の終盤になるとになると時差ボケのせいか、疲れのせいか食欲はさっぱり湧きません。

ヨーグルトはストロベリー味でフルーツと一緒に美味しくいただきました。

4. 成田空港に到着しました

成田空港に到着しました。

朝9時に到着ですから機内で寝たとはいえほぼ徹夜明けみたいな調子です。

今朝のお茶漬けは飲み会のシメと同じ感覚ですね。

5. おまけ

機内で近くの席の60代のご夫婦が、成田から10時発で国内線乗継を予約されていたそうです。

真面目そうなご主人はさっきまでヨーグルトが美味しい美味しいとお話ししていたのですが、予定の8:40から成田到着の時間が遅れると分かった途端に大慌て(ノ ̄□ ̄)ノ

ご主人は外国人クルーに日本語で『私たちは10時に乗継を・・』と説明しましたが、外国人クルーは日本語分かりませんの表情┐(´ー`)┌をして日本人クルーにバトンタッチ。

ご主人は、やってきた日本人クルーに『10時にANA乗継を予約している。この飛行機が遅れてしまっては予約した国内線に遅れてしまう。

機長から連絡はとれないのか!?』と攻め攻めの質問です。

日本人クルーも『難しいですね・・私たちも機長室には入れません。ちなみにANA便はこのKLMの便と一緒に予約されましたか?もし一緒に予約されていれば事前に連絡が行くのですが・・』といった感じでなだめます。

ご主人はどうやら一緒には予約されていない様子・・ご主人、万策尽きるか!?

しかし、ご主人も負けじと『遅れたのはそちらの責任でしょう?』とゴリ押ししてきます。

そんな責任まで負わせちゃう!?って感じで聞いてましたが、こういったトラブルマニュアルがあるんでしょうかね。

日本人クルーは『到着されたらすぐに現地係員に伝えてください、私からも伝えます。』といった感じでかわします

ご主人の興奮が冷めやまぬまま着陸態勢に入りますのアナウンスでいったん日本人クルーも戻らなければなりません。

ご主人は『少しでも早く降りたいから前の席に移動させてくれないか』と言っています。

日本人クルーも困った困った┐(‘~`;)┌の表情で『あいにく前方の席は満席で、着陸態勢に入りましたので、私たちも着席しないとなりません』といった感じでかわします。

離着陸のときは電車・バスの乗降ようには降りるときに出口に向かうわけにはいかないんですね。

まだご主人は納得いきませんが、着陸態勢のアナウンスが入ったにも関わらず立ち上がったので、もしや果敢に機長室に乗り込むのかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!と驚きましたが、トイレに行ったようでした。

クルーの皆さんは終始やれやれですが、これ以上ご主人を興奮させていはならぬ/(´ヘ`;)\と我慢の表情。

さて無事に着陸したらこのご主人は荷物をもってエコノミー席の後方からビジネス席をずーっと前までどけどけーと言わんばかりに駆け抜けていきました((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ。

だらだらと私たちも飛行機を降り、入国審査をして荷物を受け取ろうかなと回転テーブルに向かうと・・ハッ!(`ロ´;)

さっき猛ダッシュして行ったはずのご夫妻がいました。

どうやら預けた荷物がなかなか出てこなくて、配送手続きをしていたようでした。

荷物受取りの時点でまだ9時半だったし10時発の国内線には何とか間に合ったんでしょうね・・たぶん。

急いでいるときは配送依頼という手があるんですね。

( ..)φメモメモ


コメント一覧

2019-03-03 23:37

【アムステルダム経由】成田発KLMでリスボンに向かいます! – maru-yuki blog16/

[…] 1年半前にアムステルダムに行った時以来のKLM利用です。KLMの公式ウェブサイトから予約しました。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。