• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.
« »


ジャニーズJr.のファンクラブであるジャニーズジュニア情報局に入ってからちょうど1年が経過したので、自分の整理も兼ねて総括的なことをしたいと思います。
なにぶん新規*1なので間違っている所もあるかもですが、情報局に興味のある方や入るのを迷っている方の参考になれば幸いです。

 

ファンクラブの申し込み方法

 

まず、ジャニーズ事務所のHP 「Johnny’s net」に行くと、『Jweb』と『Johnny’s Family Club』という二つの申し込み画面があります。

チケットの優先申込機能があるのは『Johnny’s Family Club』の方で、Jr.のファンクラブは「ジャニーズジュニア情報局」(通称、情報局)です。申し込みに必要な情報は、住所、名前、電話番号、メールアドレス、それに年齢まで…これは躊躇しましたが一応誤魔化さずに入力しました。

 

あと好きなジュニアの入力も求められます。
私は名義を阿部顕嵐くんにしていますが、出演舞台(魔女の宅急便、何者)は当たってくれたので、その辺は事務所も考慮してくれているのかもです。

 

申し込みをすると、登録したメールアドレスに年会費の振込方法が記載されたメールが届くので、それに従ってPay-easy(ペイジー)で振込します。年会費は2,500円+ペイジー手数料:140円です。
振り込みが完了して情報局から確認のメールが来れば晴れて情報局会員です。

 

どのファンクラブに入ればよいか?

 

しかし、Jr.坦は情報局だけに入会しているのではなく、デビューしているグループ(デビュー組)のFCにも入っていたりします。

 

Jr.というのは自分たちのコンサートや舞台の他に、デビュー組のコンサートにバックとして付く可能性があります。
しかしデビュ―組のコンサートのチケットは、情報局から申し込むことは基本的にできません。
デビュー組のFCから申し込む必要があります*2

 

ですが!コンサートには、どのJr.が付くか公式にお知らせされることはないです
(Jr.の仕事はバックなので仕方ないです。ちなみにテレビの歌番組でバックに付くときも事前にお知らせはありません。)

Jr.担はあらゆる情報からバックに付くJr.を予想しています。まずは情報局に入会して、必要がありそうだったらデビュー組のFCにも入会するのが良いと思います。

 

チケット優先予約以外の会員特典は?

 

主にメール配信動画配信です。

 

ジャニーズジュニア情報局メール伝言板

何かお知らせがあれば「ジャニーズジュニア情報局メール伝言板」(通称、局メ)というメールが配信されます。
この一年間で来た数は250通!でした。

イベントの優先申込案内以外には、主に雑誌掲載情報、舞台やテレビ出演情報です。
あとは少年倶楽部(Jr.が出演するBSの番組)等の番組協力(番協)募集*3や、内容が何も書いていない番協の募集もあります。

 

この「内容が分からない番協」が曲者で、先日も謎の番協募集がありましたがこれはKing&Princeのデビュー発表会見に立ち会えるというものでした。
こういうこともあるので突然の謎番協はあなどれません。

 

ジャニーズジュニア情報局動画

会員専用サイトで動画が年に何回か配信されます(通称、局動画)。
内容はクリスマス・お正月メッセージとか、公演のダイジェストとかです。
Jr.の公演のDVD販売というのは無いので動画配信があるだけ有難いのですが、すべてのJr.担が満足する内容になっているか?というとそうでも無い印象です…。

 

私のチケットの当選率は?

 

チケットは1公演4枚まで申し込めるケースがほとんどでした。私は2枚で申し込んでましたが、以下私が一年間に応募した公演とその当落になります。当選率は36.4%でした。

1名義で公演日時を変えて複数応募*4できますが、その手を使ったのはJr.祭り2018だけです。

○ 魔女の宅急便(新国立劇場・中劇場)

○ ジャニーズJr.祭り追加公演(たまアリ)

× ~君たちが~KING’S TREASURE(EXシアター)Love-tune×Travis Japan公演

× JOHNNYS’ YOU&ME IsLAND(帝国劇場)

× Love-tune Live 2017(Zepp Diver City)

× ジャニーズJr. 湾岸LIVE(仮)(湾岸スタジオ)HiB公演

○ 何者(天王洲銀河劇場)

× JOHNNYS’ Happy New Year IsLAND(帝国劇場)

× ジャニーズJr.祭り 2018(城ホ)

× ジャニーズJr.祭り 2018(横アリ)

○ ジャニーズJr.祭り 2018(横アリ)Love-tune単独

 

こうやって見ると全然ですね(笑)
上記以外にも申し込まなかった公演は他にもあるので、Jr.はデビュー組よりも会える回数が多いと言われているのは本当でした。
でもチケットが当たるのは容易ではなかったです。

 

ファンクラブ枠でチケットが取れなかったら?

 

チケットは一般発売されることもあります。
ただし毎公演ある訳ではないですし大々的に宣伝はされないので、Johnny’s netをチェックして、販売日を把握します。
当日券が販売されることもあるので、こちらもJohnny’s netで確認できます。

また定期的に帝国劇場で行われる公演では、帝劇枠、クレジットカード枠、コープ(生協)枠というのが設けられる場合があります。

その他の方法はSNSの活用でしょうか…。
なおチケットの売買・転売等の行為は禁止されているようです。

 

ファンクラブに入って良かったこと悪かったこと


良かったこと

① コンサートや舞台に行けたこと
② 会員限定の動画が観られること

 

子供の頃からコンサートに行ってみたいとは常々思っていましたが、地方から東京へ行くのは容易ではなく、一度も生で見ることなくJr.坦を卒業しました。
のはずだったのが、思いがけず再びJr.担になってしまい…でもアイドルを実際に見ることが出来て感無量感がありました。

 

悪かったこと

・局動画や局メにまで事務所の推しが反映されているのが分かること

 

動画は観れるだけで入会した価値があると言えます。
ですが….動画の配信時間や回数がユニットごとに明らかに違っており….。
そのユニットのファンの数に比例して、動画時間が長くなっていると言うならば仕方ないのかもですが…。
ファンしか見ない映像にそこまで差を付けるのはどうなのかなって感じです。
テレビ出演情報や雑誌掲載情報も一部のJr.は抜けていることもありました。

 

ファンクラブに入ってみての感想

 

私の初年度の結果からはチケットが全く当たらないということは無さそうです。これが多いか少ないかは分かりませんが、顕嵐くんの舞台が観れただけで十分満足でした。

 

正規ルートでチケットを取るには、情報局の優先申込を利用するのが良いと思うので、入会を迷うくらいなら入っちゃった方が良いです。迷ってるうちにJr.はすぐに大きくなってしまいますよ!
また今年も観に行く機会に恵まれるといいなと思ってます。

 

*1  新しくファンになった人のことを新規と呼ぶ。どのくらい経ったら新規じゃなくなるのかは不明。

*2  この1年間で言うと、ABC-Zのツアーと、サマーパラダイス(内博貴さんと橋本良亮さん)とジャニーズカウントダウンは情報局からも申し込めた。またJr.の出演が無くても、屋良朝幸さん、生田斗真さん、風間俊介さん、内博貴さん、中山優馬さん、ふぉ~ゆ~さんの舞台は情報局からも申し込めた。

*3  少クラの場合、番協は「応援練習」に2時間参加できる人という条件での募集しかなくて、普通に観覧する募集はない。

*4  同一公演を公演日時を変えて何公演でも申し込める制度。ただし同じ公演日(回)を申し込んだら無効になるので注意。

« »

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。