• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


ドーミーインPREMIUM下関に宿泊

熊本県人吉市を出発して、今夜はドーミーインPREMIUM下関@山口県に宿泊です。

ホテルは下関ICを降りて下関市街方面に10 ㎞ほどです。

下関駅から徒歩圏内で、近くに『海峡ゆめタワー』のある好立地です。

注意点は、道路から駐車場に入るのに中央分離帯があって一方向からしか入れないところです。

ドーミーインPREMIUM下関

駐車場は先着順

駐車スペースは少し狭いですが、敏腕の駐車場スタッフさんが的確にハンドリングを指示してくれるので無事に駐車できました。

機械式なので面倒ですが、一旦駐車した後も入出庫は自由にでき(時間はかかります)、宿泊中は同じ番号の車庫を利用します。

ロビーにはコーヒーの無料サービスありました

お部屋はやや狭い15㎡+140㎝幅のダブルベッド

大人2名朝食付き(+駐車場1000円)で19,190円のプランでした。

狭いながらも快適で洗練されたデザインを追求している所にドーミーインホテルのこだわりを感じます。

10階に天然温泉があるためかバスタブなしでした
スリッパや館内着があります
お水はペットボトル2本がサービスでした。
洗面台がユニットバスから独立しているのは便利ですね

北九州のソウルフード・資さん(すけさん)うどんへ!

夕飯は、下関から北へ約10㎞の新下関にある『資さんうどん 新下関店』に行きました。

タイムリーにも資さんうどんの運営ファンドが上場するかも!?みたいなニュースがあった頃で、うどん好きのyuki氏は気になっていたお店だそうです。

うわさの資さんうどんへ!
おでんも?!?
うどんとおでんがセットなのは地域性でしょうか?
テーブルに天かすなどのトッピングがありました
お水のグラスとペーパーが『資さん』ですてきです

セルフではなく、注文は席でして、出来上がったら運んできてもらえました。

迷いましたが一番人気のゴボ天うどん!肉うどんをいただきました。

東日本のしょうゆ系のうどんで育ったmaruyukiは、このお店のダシが効いて優しい味のうどんのつゆに感激しました。

中で働いているのはテキパキしたご婦人ばかりで、それもまた家庭的で良かったです。

このお味は他の地域では、なかなか出会えないですね。

またゴボ天は初めて食べたのですが、こんなに美味しいとは思いませんでした。

優しい味のゴボ天うどん 肉うどん
お土産もありました
もつ鍋も人気なようです!

全国展開されて欲しいけど、ここでしか食べられないというのもいいですよね~。

また食べに来たいです!!

『資さんうどん 新下関店」さんはココ

資さんうどん 新下関店

ドーミーインといえば天然温泉

お風呂『天然温泉 関門の湯』

24時間利用できます。露天風呂の見晴らしが良いとのことでしたが、あいにくの強風であまり堪能できなかったです(^^;)

脱衣所にはコインランドリーも設置されており、洗濯機は無料、乾燥機は20分100円で利用できます(各3台)。

自動販売機の横には製氷機がありました。

ジャニーズJr.祭りの動画配信を観ながら、車で温まってしまったサイダーを氷で冷やしてお風呂上りに乾杯しました。

夜鳴きそば

夜9:30~11:00にはドーミーインと言えば・・にもなっている『夜鳴きそば』を無料でいただけるようです。

資さんうどんを食べたので、今回は見送りました。

朝食はふぐ料理を堪能

朝食は、朝6:30~10:00にホテル1Fレストランにて和洋食のバッフェスタイルです。

朝食が美味しいというクチコミを見ていたので期待していたのですが、その通りでした。

ふぐを使った『ふぐ飯』や『ふぐ雑炊』など下関ならではのお料理が堪能できます。

メニューも豊富ですし、レストランもきれいでおしゃれな雰囲気です。

フルーツやヨーグルトもあります。

おススメは手作りのプリンで、取り合いになってしまうのでは!?と思うくらい美味しく、やさしい味のプリンでした。

英気を養い出発~

下関にも一瞬しか滞在できませんでしたが、やっぱり港町って独特の雰囲気があっていいですよね。

ふぐの美味しい季節にまた来てみたいです。

旅も残すところあと2日。

これから、ちょっと寄り道をして大阪へとクルマを走らせます。

予定走行距離は約480 km!がんばるぞ~。

続きはこちら→クルマで九州一周の旅 角島大橋・秋芳洞・秋吉台@山口県


コメント一覧

返信2018-06-12 20:41
返信2018-06-12 22:05

クルマで九州一周の旅 球泉洞・大黒ラーメン@熊本県 – maru-yuki blog16/

[…] 続きはコチラ→6.ドーミーインPREMIUM下関@山口県 […]

返信2019-07-21 21:12

クルマで九州一周の旅 球泉洞・大黒ラーメン@熊本県 – maru-yuki blog16/

[…] 続きはこちら→クルマで九州一周の旅⑥ ドーミーインPREMIUM下関@山口・資さんうどん […]

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。