• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

TOTO(5332)の株主優待が届きました~

1.優待内容は自社カタログギフトが年1回(3月)

優待はおよそ1500円~2000円の自社カタログギフトが年1回(3月)です

100株保有から貰えます

価格帯は未公表のようです

※スミマセン、カタログの写真を撮り漏れました(..;)

2020年はらくらくお掃除セットが届きました~
丁寧にワンポイントの資料入りでした

2020年は年末の大掃除に備えてお掃除グッズにしてみました!

2021年トイレ川柳集(4ロール)にしました~

昨年撮影し損ねたカタログの写真も載せておきます!

選べる優待カタログです
川柳がプリントされたダブルの4ロールです
川柳は幅広い年齢層から投稿されているようです

このトイレ川柳集は350円(税込)でWEB販売されています

そこから優待額を算出すると350円×4ロール=1400円相当になります

2022年はお米をチョイス!(^^)!

2022年の優待カタログ

11月下旬、奈良県高市郡にある明日香村の新米『飛鳥』2㎏が届きました!

11月下旬 新米2㎏が届きました(^^♪

2023年はご飯のお供にします!

2023年の優待案内です

今回は『三陸女川 まぜるだけご飯 漁師めし(3種)』にしました!

ゴロっとした具材と濃い味のたれがご飯にあっておいしいです

具材がごろっとしていてとてもおいしい!(^^)!

2.利回りは2%ちょっと(´Д`)

調査年月
株価
配当金
優待相当額
(長期保有優待)
配当利回り
優待利回り
(長期保有優待)
総合利回り
(長期保有の場合)
2023年
12月
3713円
100円
1500円~2000円
2.69%
0.40%~0.54%
3.10%~3.23%
2022年
11月
4680円
100円
1500円~2000円
2.13%
0.32%~0.43%
2.46%~2.56%
2021年12月
5350円
90円
1500円~2000円
1.68%
0.28%~0.37%
1.96%~2.05%
2020年11月
5800円
60円
1500円~2000円
1.03%
0.26%~0.34%
1.29%~1.37%
配当利回りと優待利回りの推移

2023年12月の株価は3713円で、配当金は100円です

配当利回りは2.69%です

優待利回りは0.40%~0.54%です

利回りは決して良くはないですね・・

3.それでもmaruyukiがTOTO株を保有したワケ

maruyukiは日本の『トイレは素晴らしい』と言われるのはTOTOおかげだと思っています!

今年は中止になってしまった東京オリンピック日本のトイレが改めて世界に認知される日が来ることを考えると投資せずに居られませんでした~

いつか自宅にTOTOのトイレや洗面台を設置したいなと思って、株主として応援しています(^_^)/~


コメントを残す