• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

あさひ(3333)の株主優待が届きました~

1.優待内容はお買物券が年1回(2月)

優待は『サイクルべースあさひ』で使用できるお買物券です

100株以上保有することで貰えます(^o^)

優待は5月19日に届きました~
2023年5月分も到着・・・しかし!(; ・`д・´)

しかし、ここで残念なお知らせが・・

2023年5月の発行を最後に株主優待を廃止するお知らせが(T_T)/~

優待廃止のお知らせ・・悲しい

2.保有株数に応じて優待額面が変わります

  • 100株~ 4000円相当
  • 500株~ 10000円相当
  • 1000株~ 20000円相当
  • 5000株~ 40000円相当

優待の有効期間は1年間です

オンラインストアでも使えるのが嬉しいです!

自社グループの実店舗のほか、公式オンラインストアでも利用できるのがとてもありがたいですね~(^o^)

ただし、公式オンラインストアで利用する場合は、優待券を郵送する必要があり、郵送代は自己負担になります(^_^)

自転車本体以外にもウェア等、普段使いできるアイテムの購入も出来るのが嬉しいです

3.総合利回りは6%超え

調査年月
株価
配当金
優待相当額
配当利回り
優待利回り
総合利回り
2022年5月
1305円
28円
4000円
2.15%
3.06%
5.21%
2023年6月
1258円
45円
4000円
3.58%
3.18%
6.76%
2024年5月
??円
??円
0円
??%
0%
??
配当利回りと優待利回りの推移

2023年6月現在の株価は1258円で、配当は45円です

配当利回りは3.58%です

優待利回りは100株保有の場合がもっとも高くて3.18%

その結果、総合利回りは6.76%です(^o^)

4.電動キックボードは取り扱いなし!?

最近、電動キックボードに関して何かと話題になっていますよね

2018年末~19年始にポルトガル旅行したときのこと

ポルトの街で海沿いを散策した時に電動のキックボードが流行っているようでした

自分の足で漕ぐ『ローラースルーゴーゴー』とは異なります

大人も子供も”スィーッ”とお手軽に乗りこなす姿に目を奪われました

旅行先で目にした時は、なぜこんな面白そうなものが日本で流行っていないのかな?と疑問に思いましたが、ようやく日本でも乗れるようになったんですね!

あさひが電動キックボードを取り扱うかな!?と思いきや、残念ながら今のところあさひでの電動キックボードの取扱いはなさそうです

キックボードが人気を博してあさひの株価が上がるという予想はハズレに終わりました(~o~)

5.2023年4月から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化

2023年4月からは自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました

努力義務化前の時点で自転車利用者のヘルメット着用率は約4%と言われています

優待廃止の話を聞きつけて保有株を売却しようかとも考えましたが、ヘルメット着用が義務化になる話題もあったので引き続き保有することにしました(^<^)


コメントを残す