• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1.優待内容はごはんやカップ麵など年1回(12月)

日本たばこ産業(2914)から株主優待の案内が届きました

株主優待は100株保有からもらえます

2023年3月 今期は自分のコースの内容だけの案内でした

2022年12期分は2023年3月に届きました

今期は自分のコースの優待内容のみの案内があり、他のコースの内容は示されていませんでした

日本たばこは2022年12月期の優待を以て終了です( ;∀;)

23年6月半ばに最期の優待が届きました(´;ω;`)

2.2021年12月期より優待内容の変更がありました

2022年2月末頃、優待の案内が届きました~

変更前は『ごはん』または『カップ麵』等から選べましたが、変更後は『ごはんとカップ麵のセット』になりました

3.2019年12月期より年2回から年1回に変わりました

2021年2月末 優待のカタログ
変更前は『ごはん』か『カップ麵』か選べました

保有数により選べるコースが異なります

  • 100株~ Aコース 2500円相当
  • 200株~ Bコース 4500円相当
  • 1000株~ Cコース 7000円相当
  • 2000株~ Dコース 13500円相当

100株保有の場合が最も優待利回りはよいです

4.2019年9月の優待制度変更ではどう変わった?

変更前後で保有数による区分は変わりません

  • 100株~ 1000円相当×2回 → 2500円相当×1回(実質25%UP
  • 200株~ 2000円相当×2回 → 4500円相当×1回(実質12.5%UP)
  • 1000株~ 3000円相当×2回 → 7000円相当×1回(実質16.7%UP
  • 2000株~ 6000円相当×2回 → 13500円相当×1回(実質12.5%UP

1回当たりの内容は2倍以上になったので、実質改善です

変更前は100株または200株の場合が最も優待利回りがよかったのに…(´・ω・`)

2019年9月の優待制度変更により100株保有の場合が最も優待利回りがよい、ということになりました

5.2022年3月末、株主優待に関する重大発表が!

何とあろうことか、2023年の優待発送を以て株主優待制度を廃止するとのこと・・・(T-T)

加えて、2022年12月31日時点で同一株主番号で1年以上保有していることが、優待を貰える条件に追加されました

株主優待制度を廃止する一方で、配当が少し多くなっていました

6.これまでにもらった優待は?

2021年12月期はカップ麵とパックご飯 4500円相当です
2020年12月期 ホームラン軒24食分
合わせ味噌と鶏ガラ醤油
2019年6月期 2000円相当のパックご飯
2018年 2000円相当のスープなど

7.総合利回りは8%超えに返り咲き!

調査年月
株価
配当金
優待相当額
配当利回り
優待利回り
総合利回り
2023年3月
2758.5円
188円
2500円
6.82%
0.91%
7.72%
2022年4月
2157円
150円
2500円
6.95%
1.16%
8.11%
2021年4月
2076円
130円
2500円
6.26%
1.20%
7.46%
2020年5月
1981円
154円
2500円
7.74%
1.26%
9.00%
配当利回りと優待利回りの推移

2021年になってからついに配当金が154円→130円に減ってしまいました(´ω`)

しかし、2022年3月の株主優待制度廃止の通知の後、配当金が150円にUP

さらに2023年3月には配当金が188円にUP!

総合利回りも8%弱と上向きです(^O^)


コメントを残す