• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.
今日は朝からサンクトペテルブルクを出発し、アレグロに乗って午後3時頃ヘルシンキに到着しました ホテルに荷物を置いてヘルシンキ市内を歩いて回ってみます

1.まずは町の中心・ヘルシンキ大聖堂へ

ヘルシンキ大聖堂に来ました~
階段を上って大聖堂の中に入ることも出来ます
小道から覗く大聖堂が素敵でした

2.港、”Allas Sea Pool”でたそがれる

大聖堂から南方に進むとがあります 世界遺産のスオメンリンナの要塞コルケアサーリ島などをボートツアーへの集合場所はココになります。
この子は海鳥っていうのかな・・
Allas Sea Pool(アッラスシープール) アッラスシープールは比較的新しいプール施設です 9月初旬の気候は、プールに入って涼むというよりは日光浴を楽しみたい感じでした( ´▽`)
Allas Sea Pool(アッラスシープール)
写真の向かって対面にあるのがOld Market Hallです あいにく本日、日曜日は休業でした(+_+) このアッラスシープールにある建物の2階には、無料開放された展望テラスがあります( ^o^)ノ チェアやテーブルがあり寛げるようになっています
プールや遠くの島々を眺めてたそがれます(*^^)v

3.ウスペンスキン大聖堂(Uspenskin katedraali)

今日見た建物の中でも立派な建物の1つです 小高い丘に建っていて、近付くと見上げるような迫力があります
ウズペンスキン大聖堂

4.7番線に乗ってムーミンカフェへ

ヘルシンキ大聖堂に戻って、大聖堂の右側(西側)の坂を少し上ったところに来ました 7番トラムに乗って坂を上ります
トラム乗り場『Hallituskatu』という停留所
ヘルシンキのDay Tikcketがあれば乗り物に乗るほどおトクです! ムーミンカフェは?(2021年現在閉業 2つ先の『Snellmaninkatu』という停留所を下車します 少し戻ったところにムーミンカフェ(MUMIN Kaffe)があります
ここがムーミンカフェ 到着した日は休業日でした
ムーミンカフェの営業時間 10-18時 のようです
ムーミンカフェから見える坂の上にはヘルシンキ大学(図書館)にあります
ヘルシンキ大学の図書館

5.ヘルシンキの地下鉄

ヘルシンキ地下鉄はココの1線だけみたいです しかし、地下鉄内を有名なデザイナーが手掛けたこともあり、世界一オシャレな地下鉄と言われています
赤色がキレイな地下鉄
この地下鉄でヘルシンキ中央駅に戻ってきました
ヘルシンキ中央駅 控えめな存在感の駅舎です

6.ヘルシンキ中央駅付近のショッピングセンター

シティセンターショッピングセンター
FORUM(フォーラム) 2階にはムーミンショップが入っています!かわいい(>_<)
STOOKMANN(ストックマン)
カンピ礼拝堂
カンピセンター
Lasipalatsin Aukio(ラシパラチン?広場) Lasipalatsinとは広場(Aukio)の周りのガラスの店舗のことです。 カフェや『Kahrl』という最近人気の靴ブランドのお店も入っています。

7.世界一きれいな本屋さん アカデミア書店

アカデミア書店はヘルシンキ中央駅のSTOOKMANNの建物の裏にあります 建物1階にあるSTARBUCKSが目印です
世界一お洒落な書店とだけあって中を見て歩くだけでも楽しいです
ノートやペンなどのかわいい文房具もあります
図書館内にはカフェもあります 参考までにケーキ1片が8-9 €(1000~1200円)でした (~_~;)

8.土日の食事はお早めに!

ヘルシンキのお店は、土日の営業時間が短いです 夜の8時半頃になってお店が次々しまっていることに気づきました スーパーマーケット 食いはぐれたらスーパーのお惣菜を買うという手があります

たかがお惣菜、されどヘルシンキ

ちょっとしたものでも日本と比べると高値に感じます
ちょっとしたものでも高く感じます
仮に30貫で1kgと計算すると1貫110円! (+o+)
1㎏で24.90 € (約3300円)で計り売りされていました

9.Forumの『Stadin Piste』 でピザを食べました

Stadin Pistaはファッションビルの『Forum』の1階角にあります

平日は夜9時頃まで営業していて、席がほとんど埋まっていて人気のあるお店みたいです

お店はForumの1階角にあります
トマト入れる?と聞かれたのでイエスと答えました(^o^)/ 40㎝位ありましたが、それほど厚い生地ではないので2人であっさり完食です

お持ち帰りという手もあるのでお試しください!

マルゲリータ(6€)を注文!(下にお皿があります)

コメントを残す