• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1. 今日は灣仔(ワンチャイ、Wan Chai)駅から出発!

蒸暑いですが、灣仔(ワンチャイ、Wan Chai)駅まできました~

湾仔から銅鑼灣(コーズウェイベイ、Causeway Bay)駅まで歩いてみます

2. まずは途中のタイムススクエア(Times Square)

タイムズスクエア(時代廣場、Times Square)に到着しました

約1㎞歩いただけですが、夏の香港では汗びっしょりです(-_-;)

おしゃれなファッションビル群に入って涼んできました

3.コーズウェイベイ(銅鑼灣)駅に到着!

コーズウェイベイ(銅鑼灣)駅はこの一帯の色々な施設と繋がって、直接出入りできるようになっています

とても賑やかなスポットで、ポスターやディスプレイがぎらぎらしています(~o~)

我らがユニクロ(UNIQLO)の建物もおしゃれで、無印良品も同じビルに入っています

4.ジャーディン・クレセント(渣甸坊、Jardine’s Crescent)

タイムススクエアから徒歩3分程で、ジャーディン・クレセントという通りに出ます

ココは香港の若者に人気の通りで、日本でいう表参道、原宿のような場所です

ジャーディン・クレセントを抜けると銅鑼灣の交差点(Crosssing point)に到着します

ヘネシー通り(Hennessy Rd.)とジャーディン・クレセントが交差する大きな5差路です

その一角に「そごう」がありました!

案外あっさり銅鑼灣駅についてしまったので、もう少し海側を散策してみます

海側に行くには大きなバイパスを渡らなければなりません

横断歩道はないので信和廣場(Sino Plaza)というショップビルを通って歩道橋を渡ります

5.午炮(Noon Day Gun)という大砲を見に行きます

私が訪れた時はちょうど、道路工事をしていて、午炮を見に行くのに迂回する必要がありました

こんなところに大砲があるのかな・・・と不安に思いながら数百mほど歩きます

小舟やらタンカーやらが視界に入ってきます

むむ!?これは大砲かな?

漫然と歩いていると気付かないかもしれません

柵で囲まれた内部に大砲らしい建造物があります

真ん中に奉られているのはスリムな猟銃のようなデザインですが、ここが目指していた午炮であることは間違いなさそうです(^-^)v

6.ビクトリア公園(維多利亞公園、Victoria Park)に寄り道

たった500mたらずの距離ですが、とても蒸し暑いのでだいぶ歩いたように感じます

歩道橋を渡って、ビクトリア公園に入ります

緑の多い公園なので地元の人が遊んだり、涼みに散歩しに来ています

とても広い公園なので深入りせず、道路沿いを歩きます

7.公園を抜けてグレートジョージ通(記利佐治街、Great George St.)へ

暑い中をだいぶ歩きました

ひと休みしたかったので銅鑼灣駅そばのフードコートでお昼ご飯にします

暑くて食欲もそこそこだったので、ワンタン入りの麺(水餃湯麺、40-50HK$位)にしました

美味しかった~!(^o^)


コメントを残す