• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

すかいらーくHD(3197)の株主優待が届きました~

1.優待内容は優待カードが年2回(6月、12月)

優待は自社グループで使える優待カードがもらえます

優待は2023年3月初旬に届きました!

100株以上が優待の対象となり、保有株数に応じて優待カードの額面が変わります

  • 100株~ 2000円分の優待カード
  • 300株~ 5000円分 〃
  • 500株~ 8000円分 〃
  • 1000株~ 17000円分 〃
保有株数に応じて優待カードの額面が変わります

ファミリーレストランのガストをはじめ、『バーミヤン』『藍屋』『ジョナサン』『しゃぶ葉』『ステーキハウスガスト』『じゅうじゅうカルビ』等、多くのグループレストランで利用できます

2020年12月期に優待内容の変更がありました

<2017年6月末~2020年6月末までの優待制度>

2020年までは3000円分の優待カードでした
コロナ自粛があったため2020年に期限を迎える優待が6ヶ月の期限延長がありました

12月期の優待内容(2017~2020年まで)

  • 100株~ 3000円分の優待食事券
  • 300株~ 11000円分 〃
  • 500株~ 18000円分 〃
  • 1000株~ 36000円分 〃

6月期の優待内容(2017~2020年まで)

  • 100株~ 3000円分の優待食事券
  • 300株~ 9000円分 〃
  • 500株~ 15000円分 〃
  • 1000株~ 33000円分

優待額は保有数によって変わります!

2.総合利回りは6%超から2.6%に(´Д`)

調査年月
株価
配当金
優待相当額
配当利回り
優待利回り
総合利回り
2023年3月
1646円
3円
4000円
0.18%
2.43%
2.61%
2020年10月
1519円
0円
4000円
0%
2.63%
2.63%
2018年●月
1500~2000円辺り
?円
6000円~
-%
-%
6%超
配当利回りと優待利回りの推移

2023年3月現在、株価は1646円です

配当は3円なので優待利回りは0.18%

優待利回りは100株保有の場合が最もよくて2.61%

2018年時の総合利回り6%超えの時と比べると2020年の優待変更により約30~50%減の改悪になりました

コロナの影響は恐ろしいですね・・・(‘_’)

変更前は100株~1000株までは保有数が多いほど優待利回りもよくなる制度でしたが、2020年の優待変更後は100株保有が最もよい制度になりました

※2017年6月末に株主優待を3倍に拡充されました

2017年9月の優待はバラ券の優待でした
2017年9月到着分はバラ券でした

前期までは500円分のバラ券が封筒に入って届きましたが、今期は冊子化されて管理しやすくなりました

2018年期の優待は冊子になっていました

次に、これまで行ってみたお店を紹介します

3.ファミリーレストランガストで使ってみました

アボカドハンバーグセットベジ塩タンメンを頂きました。野菜たっぷりヘルシーで美味しかったです

お昼ごはんどうする?と迷った時はガストに来れば間違いありませんね

アボカドハンバーグセットベジ塩タンメン

4.ステーキハウスガストに初めて行ってみました

お店の名前はよく聞いていたけど、行く機会がありませんでした

優待をもらった機にステーキガストにデビューです!

初めてステーキガストへ!

夜メニューは基本のステーキメニューにお代わり自由のライス、パン、カレーやスープバー、サラダバーがセットで付いてきます

焼きたてのステーキを頂きました

『お代わり自由』『食べ放題』という言葉に惹かれる年齢ではなくて悲しいですが、サラダはうれしいですね

2人で3238円でした。maruyukiにはちょっとお高めです

カレーやサラダ、スープバーも試してみました!

5. じゅうじゅうカルビに初めて行ってました

初めてじゅうじゅうカルビに来てみました

初めてじゅうじゅうカルビへ!(^_^)/

ランチの時間帯は平日だと60分 999円から食べ放題のメニューがあります

食べ放題の料金は夜に比べて少しお安くなっています

食べ放題でないランチセットもあり、780円~1200円位のお手頃値段です

ランチなので優待で十分足りました

熟成ダイナマイトカルビ石焼チーズビビンバのランチを注文してみました。ランチセットによって牛すじ黒カレー、ライス、スープの食べ飲み放題が付いてきます

お肉はどれも美味しかったですが、スープもお米も美味しいことに驚きました

タレ類も充実してます

特にカルビは脂がジューシーでまた食べたくなりました

お肉も大きいですね!
おこげが香ばしい~

また、お店の中はとてもきれいで、テーブルなどは新品な感じでした

トイレも綺麗で好感度高いです

タブレットから注文できます
ピッカピカ!

お会計をしたら、次回使える『10%割引券』をいただきました!

きれいなお店だし、お肉はおいしくリーズナブルなランチだったので、とても充実したじゅうじゅうカルビデビューができました

ぜひまた行きたいです

10%割引券を頂きました(^_^)b また行きたいです

コメントを残す