• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


1.『山ふところの宿みやま』に到着~

宮城県は川渡温泉にやってきました

某旅行サイトで高評価だったので、こちらの宿を予約してみました

国道456号線のあら伊達な道の駅から5㎞ほど鳴子方面に進んだところにあります

看板には『みやま』と書かれています

一見、普通の民家のように見えますが入ってみると広い玄関と受付があります

広~い玄関
受付前のロビー

優しいご主人が館内を案内してくれました(^o^)

塗替えはされているそうですが、柱は既に24年ものだとか

湯治で利用される方もいるようです

余談ですが、確かにご主人の肌はツヤツヤでした。ココのお風呂は間違いなさそうですね(^。^)

2.お部屋は10畳以上の広々床の間付き

私たちのお部屋は12畳のお部屋でした

床の間と窓からの景色により部屋をが広く感じます

床の間が加わるので玄関まで入れると20畳を軽く超える広さです

この部屋の上には部屋が無く、天井が高い△になっていました

お手洗いにはトイレ、洗面台、ペーパータオルがありました

作務衣が館内着になっています

部屋にはテレビと暖房機がある程度で、金庫や冷蔵庫、部屋風呂はありません

季節的に天然の冷蔵庫が使えました
吹き抜けの広ーいロビー

3. お風呂はさらっとぬるめ

お風呂は館内に1箇所(男女別)です

宿泊、湯治、日帰り温泉、みんな同じお風呂場になります

  • 泉質:低張性弱アルカリ性温泉
  • 湯温:36-38℃くらいのお湯加減

やさしいぬるめのお湯で、湯口でも熱さを感じない位です

のぼせないのでず~っと浸かっていられます

  • 浴室:洗い場5か所と浴槽1つ(2 x 2m位)
  • 設備:シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
  • 脱衣所:9個の衣類カゴと鍵付きロッカー、洗面台1箇所にドライヤーがあります

4.夕食は贅沢なお部屋食

客室とは別のお部屋でいただきました
美味しい田舎風料理です

鳴子はそばのお店が多いんです。こちらのお宿でもいただきました!

5. 朝食も個室でいただきます!

出汁巻、黒豆お正月料理もいただきました~

鮭がちゃんと焼いてあったのが良かったです(^o^)

6. 山ふところの宿みやまは宿泊料が時期によらず定額

  • 宿泊料金が時期によらず定額ようです
  • 1泊2食付き 2人利用で1人あたり16000円
  • 1泊+夕食のみだと15000円だったり、素泊まりだと10000円だったりという感じです
展示コーナーには『Tomoko』さんの製作品

7. また利用したいお宿です!

  • チェックイン15時、チェックアウト11時で、最大で20時間寛ぐことができます
  • 雪のシーズン時期でも、大通りから100m程度なので車でも問題なく来られました
  • 客室が広く、部屋数は多くないのでとても静かに過ごせますし、お風呂はほとんど貸切でした
  • 料理も美味しくとても雰囲気のよい、満足度の高いお宿で是非また利用したいですヽ(^。^)ノ


コメントを残す