• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


3泊4日の短い春休みも今日で終わり。
上海から日本に帰国します。

1.上海浦東空港に到着

AIR CHINA利用のため空港の第2ターミナルから入ります。

空港入口でX線?による手荷物検査がありました。
警察官がいて少々物々しい雰囲気です。

空港入口で手荷物検査です

チェックインをしてスーツケースを預けます。

なぜか機械によるチェックインができませんでした‥

空港2階から空港に隣接されたホテルにつながっていました!
ホテル名は『Terminal Hotel of Pudong International Airport』です。
ストップオーバーする時には便利ですね!

空港に隣接したホテルの入口

 

2.手荷物検査、出国手続きへ

手荷物検査、出国手続きをします。

出国審査は顔写真だけでした。
入国時カードの半券(=出国カード)を提出します。

3.エアチャイナ(AIR CHINA)のラウンジ

帰国便はエコノミークラス利用ですが、スターアライアンスゴールド会員なので会員ラウンジを利用できました。
AIR CHINAのラウンジには行ったことが無いのでちょっと覗いてみます。

ラウンジ名は『First & Business Class Lounge』です。

ラウンジの入口です
こざっぱりとしたエントランス
ここのラウンジは1,2階にあります。

ラウンジは1.2階に渡り、食事エリアは2階です。
席数は多く最大300人くらい入れそうな広さです。

その割には料理が気持ち少ないかも…(~_~;)

料理の鍋がたくさん!

サラダやパン、果物、ヨーグルトちょっとしたホットミールがあります。
飲み物もビールやペプシなどが揃っています。

麺類、巻物コーナー
手前の丸いのは肉まん・・でなくクリームまん?
食後のコーヒー
カップラーメンや味噌汁もありました!(^o^)

カップラーメンやお味噌汁が食べられるのはポイント高いです!

シャワーブースやプレイルーム(お祈り処)も備わっています。

シャワーブース

WI-FIサービスは利用できない!?
WI-FI が飛んでいますが、ココでもSNSによる認証が必要なので私たちのiPhoneではインターネットが利用できませんでした(--〆)

4. 搭乗します~
空港内がキレイです。パリの空港のようだったので撮影

上海から中部国際空港までは約3時間のフライトです。
すでに搭乗する機体が到着していました。

搭乗する予定の機体は到着していました

搭乗してから1時間程で機内食サービスがありました。
チキンヌードル(冷)とポークライス(温)でした。

機内食のお味は?
味はまあまあです。
飛行機酔いしかけて悔しくも完食!には至りませんでした(+o+)

チキン&ヌードル チキン照り焼きです
ポーク&ライス 肉団子ですね

 

5. 中部国際空港に到着~

あっという間に中部国際空港に到着しました。

日本らしさ?を表現しているのか‥忍者のポスター
ココからまた国内線乗継です

 

6.中部国際空港のカードラウンジ

2つのカードラウンジが並んで言います。
どちらもAMEXのマークが付いているからどちらでも利用できるのかな‥と思ってみたら、
『お隣のラウンジ』をご案内されましたφ(..)メモメモ

せっかく2か所両方のラウンジの提携カード会社を押さえたのに、今となってはどちらを利用できたのか分らないですf^^; はぁ~困った。

普通のドリンクサービスとおかきのサービスでした。

7. Centrair Airline Lounge

手荷物審査を通過すると『Centrair Airline Lounge』がありました。
JALとANAと共通のラウンジなんですね。

サービス内容は変わり映えせず・・
ドリンクとおかきのサービス程度です。

飛行機の時間によるでしょうが、満席近くまで混みあう時間がありました。
みんなラウンジが好きですね(^o^)

コーヒーとおかき

春休み上海ディズニーの旅はこれで終わりです。
後半は体調不良で楽しみ切れなかったぁ(~_~;)
次はGWの北海道一周の旅を予定しています!


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。