• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


ANAマイルを使って上海のディズニーリゾートに行ってきます!

短距離ですが往路のみビジネスクラス利用です(^_^)

1タミに到着です(^o^)

1.ANAラウンジを満喫!

ラウンジ内は珍しくガランとしていました

4時間待ちなので出発までココでのんびり待ちます

さっきまでお客さんがたくさん居たのですが‥今は貸切です
久しぶりにビジネスクラスに乗ります

麺コーナーで少し腹ごしらえ

数時間後のビジネスクラスでの食事があるので控え目に‥(^.^)

麺コーナー

麺コーナーの係の方に注文し、出来上がるとアラームが鳴るというフードコートと同じシステムです

山菜うどん&とんこつラーメン 美味しいです!
お酒類も自由に飲んでよいそうです

ANAラウンジは軽食サービスがすごく充実

おにぎり、巻きずし、パンに始まり、サラダ、サンドイッチ、スナック類、ソフトドリンク、コーヒー、お酒etc.

これに麺コーナーがあるので初見ではビックリします!(^^)!

窓側でフライトを眺めながらのんびりです
杏仁豆腐もあります(*^_^*)
機体が自分よりずっと小さい車に押されていました

ラウンジ内のその他の設備

お仕事される方のためかコピー機がありました

コピー機も設置してありました。コピー代は無料!?

コインを入れるところが無く無料で利用できるんでしょうか!?

外貨自動両替機も設置されており、ラウンジとして十分すぎる設備です

外貨自動両替機がありました~

3.ユナイテッド航空のラウンジにも寄り道~

ユナイテッドクラブのラウンジ入口

普段はANAラウンジだけ利用していて見過ごしていたのでどんなものか様子見に(・。・)

スターアライアンスゴールド会員なので問題なく入れました

しっとり落ち着いた雰囲気です
Kiriチーズがありました~!美味しい(*^_^*)

軽食、飲み物がありますが、パン、チーズ、など本当に軽食という感じです

ラウンジサービスの内容はANAラウンジの方が充実してます

ユナイテッドのラウンジはトイレもウォシュレット無しでした

4.いよいよ搭乗します(^o^)/

珍しいシート配置で広々シートができた?

シートは真ん中の列が2列と1列の交互になった配置でした

真ん中の1列席は両サイドにテーブルがあってが一番広い!?です

両サイドにテーブルがある贅沢な広々シート!?

周囲の備品やリモコンなどの設備は普通のビジネスクラスと同じです

オートリクライニングです
ヘッドフォンもしっかりしたヤツです
各種充電口が備わっていました

機内の案内ビデオが斬新!

機内の案内ビデオが歌舞伎だったり舞妓さんだったり、思い切り変貌を遂げていました(^◇^)

真面目なのは大事ですけど見てもらうことがもっと大事ですからね!

※北九州に行った時のスターフライヤーでは『スターフライヤーマン』が登場しましたね

機内での注意事項の案内が超和風に
入出国カードを記入します

お楽しみの機内食は!?

まずはおなじみのおかき&ドリンクサービスです

ドリンクサービスはコーヒーをチョイス
おかきをいただきました

洋食はチキンステーキとローストビーフ

右手前は芋料理ではなくリンゴ?と アイスクリームのデザートでした

甘さ控えめで美味しかったです(^o^)

チキンステーキとローストビーフ

和食は魚の西京焼きと創作煮物料理

yuki氏は和食が気に入ったのか、洋食を頼んだmaru氏にはお裾分けナシでした(~_~;)

魚の西京漬けと煮物

5.コレが最新型?入国審査は3段階で約1時間!

あっという間に上海に到着しました~(^^♪

入国審査は3段階あり、思いのほか時間がかかりました

指紋の読み取り機械

①まず機械による指紋認証があります

  • パスポートをセットします
  • 左手4本、右手4本を読み取ります
  • 最後に両手の親指を読み取ります
  • パスポートの照合が終わると『OK』の札が出ます

②次に人による顔認証と指紋認証(ここの列が長かったです)

③最後の審査でスタンプを押してもらうと無事入国です

「OK」だそうです。指紋が無事読み取れました~

1時間程かかったので余裕を持って計画することをおススメします(^_^)b

6.すでに中国ではリニアが走っている!?

上海ではリニアが稼働していたんですね(o・д・)初めてリニアが実存することを知りました

※調べたら2002年頃から動いていたそうで…(-“-)

運賃は片道50元(約800円)、往復は2割引です

リニアの乗り場です

フードコートやコンビニもあります

ディズニーリゾートの近くに宿泊する方は、ホテル周辺には気軽なお店がないのでコンビニで少し食料を調達することをおススめします(^^)/

フードコート
ファミマもありました。奥にはKFCも

さて、シャトルバスに乗って上海コートヤードマリオットホテルに向かいます!



コメントを残す