• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


今日はRede Expressのバスを利用してリスボンからコインブラに移動します(^o^)

カイスドソドレ駅(Cais do Sodre) から セテリオス駅(Sete Rios)までは地下鉄で約30分かかります

朝10時30分発のバスに乗るので余裕を持って 9時10分にホテルを出発しました

1.Rede Expressのバスターミナルへの行き方

セテリオス駅にあるRede Expressのバスターミナルに向かいます

  • カイスソドレ駅(Cais do Sodre)から地下鉄で隣の バイシアード駅(Baixa-Chiado) へ
  • バイシアード駅で乗換えて地下鉄に乗ること約25分、セテリオス駅(Sete Rios)に到着
  • セテリオス駅から徒歩2分の所にオレンジ色のバスターミナルがあります
セテリオス駅(Sete Rios Station)に到着 出口に向かいます
バスターミナルは出口から右手にあります

バスターミナルはセテリオス駅を出て右手のオレンジ色の建物です!

「Rede express」と書かれてた入口からエスカレーターを上がったところにあります

2.Rede Expressのバスターミナルに到着!

チケット売場

電光掲示板で予約したバス(行き先、最終地)と番号を確認します

電光掲示板があります

バスレーンは屋内だけでなく屋外にもあります

  • 1~20番(屋内)
  • 21番〜(屋外)
屋内のバスターミナル みんな待っています

バスターミナルには出発予定の30分前に(10時ちょっと前に)到着しました

乗る予定のバスはまだ到着していないようです

バスターミナルのトイレ

  • 有料です! 1人 0.5€
  • トイレの前でトイレ利用チケットを購入
  • 購入したチケットをおばさんに渡します
売店はバスを待つ時間つぶしにはちょうど良いですね

売店は屋外にあり、サンドイッチ、各種パン、タルト、ドリンク、ヨーグルトなど置いてあります

3.バスが到着!荷物を積んで乗車します(^o^)/

  • バーコード付きのバウチャーをドライバーさんにみせます
  • バウチャー下部に小さく「driver」と書かれた部分を切り取ることで受付済としていました
  • スマホの画面を見せる人やカウンターで購入したチケットを見せる人もいました

バスは大型バスで、大きな荷物はバス下部のトランクに自分達で勝手に詰め込みます

座席は指定席です!出発の1週間前に予約した時は殆ど空席でしたが、当日には満席でした(@_@)

予定より5.6分遅れで出発です!

4.バスの座席周りの様子は?

  • 座席にはディスプレイもフットレストも無し
  • リクライニングもあるが気持ち程度
  • Wi-Fiはあるが有効な時間は20分程度(~_~)
  • シートピッチは普通

安いバスだから十分な内容かなと思います

5.休憩なく2時間20分を走破、コインブラのバスターミナルに到着~!

久しぶりの再会の方も居ますね(#^.^#)
バスターミナルの外に出ました

6.まとめ

Rede Expressのバスに乗った見た感想

  • 座っているだけなので楽チンでした(^o^)
  • ひどい遅延もなく問題なく到着できました
  • 1人13.80€(約1700円)何より安い!
  • 総合してよい移動手段でした~(^_^)b

バスターミナルから市街への移動で失敗

  • バスターミナルからコインブラ市街(駅)まで約1kmあります
  • ホテルまでさらに1km(石畳&上り坂)です
  • タクシーかバスがなかなか捕まらず(~_~)
  • 結局キャリーを転がして歩いて向かう羽目に

ここから歩いてホテル(サピエンティアブティックホテル/Sapientia Boutique Hotel)に向かいます<`ヘ


コメントを残す