• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


今日は帰国日です。
半日コースでモスクワ大学、展望台(Sparrow Hills)へ行ってみます。

1. モスクワ大学へ

モスクワ大学(Universitet)駅で下車します。
ボリショイサーカスの建物を横目に、モスクワ大学の敷地内を散歩します。

スターリン様式の校舎まで約1㎞敷地内を歩きます。

ちなみに・・校舎内には入れません。校舎入口は厳戒体制です。
ぐるりと回って校舎の反対側へ

こちらサイドは展望台まで噴水とお花畑が広がっていて綺麗です。

向こうに見えるのが展望台(Sparrow Hills)です。

2. 展望台(Sparrow Hills)

展望台からは大学の校舎を含めて5つのスターリン様式の建物を一度に眺められます。

どれも特徴的なのですぐわかるはず(*^^)ビル群の横に1箇所?
スターリン様式の建物が遠くに3か所見えます

川の向こうにはまだ記憶に新しい『FIFA World Cup 2018』の決勝戦が行われたスタジアムがあります。


林の向こう側にスタジアムが見えます。

おまけ
暑いのでアイスクリームを購入。黄色いけどメロン味(100R)でした(^_^;)

安くておいしい〜

3. MOSCOW CABLE CARがオープン!!

<更新>
2018年11月27日からMoscow Cable Carがオープンしたそうです!
ゴンドラのHP: http://moscowcablecar.com/#countdown

地球の歩き方にも『建設中』との記載があり、Gondra Projectのウェブサイトでも6月14日時点で『Coming soon』とのこと。

展望台のゴンドラ、リフトは建設中
ゴンドラで川渡りができればスタジアムまで行けるかなと思って期待していました。

ゴンドラのHPは2018年6月から更新されていませんでした。2018年11月から更新されています!
ゴンドラの箱が外に置かれていますね・・

自分たちで確認した時は、前情報とおり9月上旬でまだ建設中でした。
レストラン(カフェ?)は営業していました。

どう見てもこの時は営業していませんでした
2018年9月の時でもカフェは営業していました
この時は仮設トイレがありました

2018年11月27日から営業しているようなので、これから行く人は楽しみですね!(^o^)/

4. Vorobyovy Gory 駅(Воробьёвы горы) までの遊歩道

展望台からハイキングコース?を進んで Vorobyovy Gory 駅(Воробьёвы горы)に向かいます。

Vorobyovy Gory 駅の方向に進みます

途中、200段近い階段を下ります。
駅の横からメトロを線路に沿って歩道があり、歩いて向こう岸に渡れそうでした。

途中のながい下り階段
夜だったら怖い雰囲気の家屋もあります。日中なら問題なしです。
駅らしい高架が見えてきました

Vorobyovy Gory駅に到着

展望台(Sparrow Hills)から約10分歩いて坂を下ったところに
Vorobyovy Gory駅 がありました。

駅の脇道から向こう岸へ渡れるようです。

私たちはメトロでルツルジュニキ(Luzhniki)駅に移動してスタジアム正面へ向かいます。

5. スタジアムの入口だけをチラ見
ルツルジュニキ(Лужники )駅
入口の入口。。

フライトの時間のためスタジアムは見られたのの写真は‥
試合があるときに行ってみたいですね!(^o^)


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。