• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


ヘルシンキを出発したトルストイ号はモスクワ中央駅に到着しました
今日からモスクワで2泊します

1.モスクワの駅を利用して気付いたこと

  • 駅のスタッフは英語がほぼ通じない
  • 出入口の方向規制があり、時々手荷物のX線チェックがある
  • 地下鉄の“M”マークに気付きにくい

2.地下鉄のチケットを購入します!

早速、ホテルのあるアラブツカヤ駅に向かうために地下鉄のチケットを購入します

案内所らしいところがありました。

駅の係員の方は、ほとんど英語が通じませんでした

なので、ここでは指差しロシア語ならぬ指差しガイドブックです
『Excuse me !あ~…』
『(ガイドブックのデイチケットの写真を指差して、更に“3日間用”を指差す)』
駅員さんも言葉を捨ててジェスチャーです
『( ロシア語で何か言った後、向こうを指差して) metro! metro!』と

ちょっと分らなかったので、案内所らしいところで聞いてみます
同じように“指差し”をすると
『(ロシア語で)メトロは“Mのマーク”だよ』のようなことを言われました

そうこうしているうちに自券機を発見!

・・ところが、この機械では普通のチケットは購入できるものの、デイチケットは非対応で購入できませんでした(T_T)

コレがmetroの自券機かなと思ったのですが…

この時は“M”のマークが悪者をイメージしてしまい、その時はmetroのロゴだととは全く気付きませんでした(^_^メ)
確かに、このロゴの“かまぼこ型”はトンネルなんですね
帰国してから気づきました

モスクワ中央駅の外に出ました。

もしかして、列車と地下鉄とで駅舎が異なる!?と思って一旦外に出てみることにしました

2.まずは“M”のサインに気付いて!

外に出てみても分からず、ウ~ン困った
辺りをウロウロすること10分・・

“M”のマークはどこでしょう?

この“M”はもしかしてメトロの入口では!?
みんな下に降りていくし間違いないなさそうです

こんなところに入口が。metroの“M”マークを発見しました!

3.無事に地下鉄のチケットセンターに到着!

たくさんの人が行き交います
トロイカカード(ロシア版のSuica)です

トロイカカードはロシア版のSuicaです
50ルーブルをデポジット(保証金)としてリチャージして使用できるようです。地下鉄やバス、トラムなど共用のプリペイドカードになります

トロイカカードの便利なのは1回乗車や90分乗車が通常チケットより割安で利用できるだけでなく、地下鉄、バスを含め自動的にベストな料金を引き落としてくれるところです

私たちは乗りまくるつもりで3日間乗り放題券を購入する事に

4.自券機は英語表記があり、操作は簡単!

チケットは自動券売機でも窓口でも購入できます

『Ticket For Days』を選択
『3Days Ticket』を選択
3日間乗り放題で、たったの415R(約670円)!
クレジットカードを入れて、PINを入力‥
カードが出てきました!レシートだらけ・・
やっとこの思いで、3日間乗り放題券を手にいれました!(^o^)/

5.おまけPart1 モスクワの地下鉄駅はシェルター!?

きれいな地下道です。

地下鉄のホームはとても地下深~くにあります
エスカレーター2,3分間は当たり前の深さです

聞くところによると、モスクワの地下鉄ホームはシェルター(防空壕)の役割もあるんだとか。( ..)φメモメモ

地下鉄が来ました

駅が違えば、内装も違います
とてもきれいデザインされていてデパートの通路のようです
『奥まっている』とか『暗い』という地下のイメージからは程遠いですね

地下通路はきれいに整備されています

6.おまけPart2 モスクワのメトログッズがカワイイ!?

メトログッズ売り場

いくつかの地下鉄の駅には↑のようなインフォメーションカウンターと共にメトログッズのショーケースが設置されています

Arbatskaya駅、Pushkinskaya駅、Park Kultury駅(赤ラインと茶ラインの交差駅)ではグッズ販売コーナーを確認できました

メトログッズのショーケース

マグカップやボールペン、ピンバッジ、Tシャツなど色々おいてあってカワイイデザインなので一見の価値ありですよ~
時間があれば寄ってみてください!


コメントを残す