• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

今日は列車でヘルシンキからタンペレへの日帰りツアーです

フィンランドと言えば!?のムーミン美術館に行ききます!

1. 列車の予約

列車はさくっとVRのWebサイトで予約します

(基本的にトルストイ号の予約法と同じです)

予約内容

  • 出発駅:ヘルシンキ中央駅
  • 到着駅:タンペレ
  • 大人2人で42€(約5600円)
同じ区間を移動するにも料金が違うんですね‥

フィンランド国内でアクセスしたらフィンランド語表記でした

英語表記への変換が分からず、グーグル翻訳を駆使して予約しました

要は‥

  • いつ、どこへいくか
  • 何人か?2等席か1等席か?
  • 自転車や犬などの同乗があるか
  • 電話番号とメールアドレス

以上を入力するとカード払いの画面に進みます

お支払いが完了すると、まもなく登録したメールアドレスに予約確認のメールと乗車人数分のバウチャー(PDF)が届きます

バウチャーが届きました

あとはその列車に乗るだけ

車内でバーコードが提示できればよいので、スマホで表示できれば印刷は必須ではありません

2.当日切符ならFast Purchaseで簡単に購入できます

私たちは乗車当日の朝にネットで予約しました

駅の自動券売機で『Fast Purchase』なるものがありました

(その駅から)行き先、人数、列車を選んですぐにカード払いで購入できます

当日券ならコレでもいいかなと思います

早割でおトクに、という場合はVRのウェブサイト(サイト下部のフォームに行き先を入力)をご参考ください

3. 列車内の様子は?

2等席の様子

2等席は日本の新幹線(普通席)みたいなもんです

テーブル、足置き、コンセント、ゴミ袋があります

シートのリクライニングは?

列車によっては背板が倒れるタイプと、倒れないけど背面が沈んで浅く座るタイプがあります

日本では座面がスライドするシートは見かけますが、背面が沈むタイプは初めてで驚きました

最後部席は壁があるのでリクライニングできません

Wi-Fiは?

フリーWi-Fiありですが、繋がるときもある。くらいでした(´д`)

車掌さんの巡回

メールで届いたPDFにあるバーコードを見せます

人数分それぞれ提示し、ピッとしたら確認完了です

国内移動では出入国審査が無く、ピッだけなのでお手軽ですね

4.タンペレ駅に到着

ヘルシンキから約1時間40分でタンペレ駅に到着しました

ムーミンンの街にやってきました!

駅を出るとムーミンの看板 (/_・)/

5.ムーミン美術館へ

駅の裏手に出て、5分ほどで芝生の詰められた公園にぶつかります

その公園の一角にある大きな建物がムーミン美術館です( ^o^)ノ

駅の裏手の道

9月初旬、芝生が生い茂っていてとても清々しかったです(^o^)

ムーミンの銅像がお出迎えしてくれています!かわいい~

6. ムーミン美術館内へ入ってみます

記念撮影コーナー

アニメで観たことのある手漕ぎボートの模型です

侘しさが漂っているのがムーミンらしいですね

ムーミンと一緒に写真撮影のコーナー

入場チケット購入

  • 大人1人 12.00€ (約1500円!)

ココが美術館への入り口です

ココから先は有料ゾーンです

チケットにも、スキャナにもムーミンのイラストが描かれています(#^.^#)

ムーミン美術館のアプリ

館内で一定時間のみ利用できるアプリです

ムーミンにまつわるガイド館内のマップなどがあります

あまり活躍するシーンはなかったのですが、日本語表記もあるので利用するのには困りませんでした

アイコンも可愛いですね

ムーミン美術館内のお土産ショップ

ムーミン一色で、どれも1つ1つ手に取ってみたくなる可愛さです

ムーミンショップ

7.タンペレ・マーケットホール(KAUPAHALLI)でローカルなお買物

ムーミン美術館を出て、駅の反対口方面に向かってみます(^^♪

マーケットホール(KAUPAHALLI)の場所は?

Hameenkatu通りからはショッピングビルの『SOKO』の近くですが、入口が分かりにくいです

実はSOKOの建物とマーケットが繋がっています

または路面店『marimekko』の隣に入り口があります

一見、SOKOのビルですが・・・
ビルの中にマーケットの入口があります
反対側の出入口です
SOKOビルの入口が分からなければコチラからも入れます

マーケットの中の様子

パン屋、八百屋、喫茶店、レストラン…など約100店舗が整然と並びます

La Bar のスパイシーフィッシュスープ

旅行雑誌『aruco フィンランド』に掲載されていたお店です

雑誌で紹介されていたスープを頂きました

  • スパイシーフィッシュスープ(パン付) 14.80€(約1950円!)

ちょっと辛め、でも美味しいサーモンとムール貝のスープです

Le Bar
スープに付いてきたパン
スパイシーフィッシュスープ

La Barの向かいのお店

こちらでもスープをいただきました。

  • スープ(サラダ付き)6.00€(約780円)
コンソメ風味の野菜スープです

じゃがいも好きなmaru氏はLa Barよりもこちらがお好みでした。

お支払したら自由によそって、勝手に食べて、というスタイルのお店です。

パイのお店(WILENIUS)

貝殻のような形が特徴のパイで、ヘルシンキでもよく見かけました

パイの上にフワフワの卵焼きが乗ったものもありますが、一緒に焼かれたパイを買ってみました

  • パイ 0.90€ (約120円)

maruyukiの後ろに並んでいたお兄さんは20個くらい一気に購入していました!

甘すぎずおやつにちょうどよいですね(*^^)v

8.タンペレ駅周辺のスポット

タンペレ駅

タンペレ駅

Tampere Old Church

黄色くて小ぶりな教会です

タンペレ・シティホール(Tampere City Hall)

イベントができそうな大きな広場になっています

東方正教会(Tampere Orthodox Church)

英語表記とおりタンペレでは最も教会(ドゥオモ)らしい教会です

タンペレにもSTOCKMANNがありました

タンペレの街をひと回りしました

ストックマン1階のESPRESSO HOUSEでコーヒーをいただきました

  • ESPRESSO HOUSE コーヒー(S) 2.70€

コメントを残す