• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

ネフスキー大通りマヤコフスカヤ駅からエルミタージュ美術館方面へ歩いてみました

3kmもの距離ですが、建物が素敵なので疲れを忘れてずっと歩いてしまいます

サンクトペテルブルグはとても美しい街ですので気候の良い気持ちの良い季節にぜひ行ってみて下さい!

1.アルメニア教会

ゴスチーヌイ・ドヴォールという台形に囲まれたショッピングモールと大通りを挟んだ向かいにアルメニア教会があります

アルメニア教会は大通りから少し奥まったところにあります

2.カザン大聖堂

公園を囲むように横に伸びているのが特徴の建物です。
夜はライトアップされて美しい

昼も夜もみんな芝生でのんびり過ごして、ロシアの短い夏を楽しんでいるのかな~という感じでした

3.グリボエードフ川

グリボエードフ川を渡ってから川沿いを歩いて血の上救世主教会に向かいます

川の向こうに血の上救世主教会が見えます

4.血の上救世主教会

玉ねぎ型が特徴的な教会が見えて来ました

とにかくロシアっぽい建造物をいち早く見たくてこの教会にやってきました

しかしなんと補修中…!

雰囲気は味わえたので、よしとします

テトリスに出てくる場所にやっと来られたと感激(゜-゜)

せっかくなので建物内に入場してみます

  • 入場券 大人1人 250ルーブル
  • 通訳ガイド 200ルーブル
窓口または自動券売機で購入します
チケットを入手!もちろんクレカOKです
細かいタイル絵が高い天井まで続きます。素晴らし!

お土産コーナー

マグネットを150Rで購入しました

  • お土産屋さんはかなり良心的な価格設定です
  • 例えば、カレンダーが300R~
  • 卵の中から教会が生まれるお土産が人気で 1000R〜でした
夜はお散歩にもってこいの雰囲気です

5.宮殿広場、エルミタージュ美術館

宮殿広場には中央にアレクサンドルの円柱があります

周りにエメラルドグリーンのエルミタージュ美術館本館と黄色い新館(別館)があります

これだけ大きい施設なので、いつもどこかは修復がされているそうです

あの有名なエルミタージュ美術館!

写真に収まりきらない壮大さが伝わりますでしょうか!?

現在は新館(右側)が修復中(防塵ネットがだまし絵になっています)

観るだけで数日かかる美術館です

maruyukiは美術にはあんまり興味が無い…ので、行かなかったですが、ロシアに行ってエルミタージュに入らなかったとは!!

と帰国後にみんなに言われました

6.ボートに乗ってネヴァ川を周遊(1時間)

水の都とだけあって、どこかしこにボート乗り場があります

ボートツアーの相場は800-900R

1人800ルーブル、波止場で支払いします
川からの眺めがきれいです

周遊するコースはその会社独自色んなコースを進みます

橋の下をくぐるときや街中の狭い川を進むのは趣があります

写真サービス

  • 乗船時に写真を撮ってもらいます
  • 下船時にマグネット付きの小皿に写真が印刷されたものが購入できる
  • カメラマンに現金払い
  • 5€(ルーブル払いだと350ルーブル)

これがなかなか面白い作りになっていて、

自分がプリントされた小皿なんてもう一生お目にかかれないから、買えばよかったな~とちょっと後悔しました(´д`)

7.イサアク宮殿

ボート乗り場の近くに、イサアク宮殿がありました

  • 入場料 1人250ルーブル
  • 幾本もの太い支柱が特徴的な建物

展望台がありサンクトペテルブルクを一望できます

近くまでくるとその大きさに圧倒されます(@_@)

2日あれば周れるでしょ!と思ってましたが、サンクトペテルブルグはとても美しい街でもっとゆっくり滞在したかったです

ただし、ひとつだけ注意は「着ぐるみが寄ってくること」

観光地の近くでは動物の着ぐるみを着たひとがなぜか抱き着いてきて、なんども絡まれました

何目的なんだろ…写真(お金とられるやつ)なんですかね…

無視してると解放されますが、頻繁に居るのでうっとおしかったです(*_*)


コメント一覧

返信2021-03-06 22:34

【ロシアでバレエ】アレキサンドリンスキー劇場で白鳥の湖を鑑賞@サンクトペテルブルグの夜 – maru-yuki blog16/

[…] ひとしきりサンクトペテルブルクの市内を散策して、夜は『白鳥の湖』のバレエ鑑賞をしました […]

コメントを残す