• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


北九州に出張のためANA(SFJ)共同運航便を利用しました。

1. 羽田空港第2ターミナルに到着!

羽田空港駅の「国内線第2ターミナル」に到着しました。

羽田空港第2ターミナル

【余裕のチェックインのはずが・・】

予約のチェックインのためe-ticketのバーコードをかざすと「第1ターミナルで受け付けます」のメッセージが・・。

どうやら↓のようです。

  • ANAの北九州空港(共同運航便)は第1ターミナル
  • SFJも山口宇部・関西空港行き以外は第1ターミナル

てっきりANAで予約したからANAカウンターのある第2ターミナルで受付かと思いきやSFJと共同運行の北九州便だけは第1ターミナルで受付になります。

慌てて第1ターミナルに移動します。

出発まであと1時間あるから大丈夫です。

【ターミナルの移動方法】

羽田空港のターミナルの移動は各ターミナルの循環する無料バスを利用すると便利です。

バス乗り場:第2ターミナルでは9番乗り場(1階到着ロビーから外に出てバス乗り場)

5分程度で隣の第1ターミナルに到着しました。

てっきりもう一度、改札を通って電車に乗らないと行けないのかなと思ったのですがインフォメーションで聞いてみてよかったです。

2. 無事に羽田空港の第1ターミナルに到着!

空港内に何カ所かカードラウンジがあります。

特定のクレジットカードを所有していると無料で利用できます。

非会員でも有料(1000円程度)で利用できます。

エアポートラウンジ(中央)
POWER LOUNGE (SOUTH) /ラウンジ(南)

スターアライアンスゴールド以上の会員が利用できるANAラウンジもありましたが、本日はスルーします。

さて、北九州便のゲートは端の方なのでとぼとぼ歩いて移動します。

黒い機体がちょいワルに見えます。(北九州空港到着時の写真です)

3. 初めてスターフライヤーの機体に搭乗しました!

悪天の中、飛行時間1時間20分の空の旅の始まりです。

機体も黒ければ機内も黒です。

【シートの周辺設備】

各シートにディスプレイがあり、ビデオプログラムを楽しめます。

その他、足置きやUSBのソケットや目立たないですがシート下方に100Vコンセントもあります。

【ビデオプログラム】

ビデオプログラムは離陸後に開始します。

離陸時のアナウンスは「スターフライヤーマン」による機内での注意事項が流れます。この遊び心はインパクトありますね。

搭乗時に所定のジャック付のイヤホンをもらえます。

音楽プログラムは8番組あります。

ビデオプログラムは12番組ありました。

  • NHKのニュース、海外ドラマ、芸人漫才などいろいろな番組が楽しめます。

【機内販売とドリンクサービス】

機内販売では、スターフライヤーグッズやお菓子などのお土産品がありました。

機内のドリンクサービスではタリーズのコーヒーをいただきました。

ビターチョコレート(森永製菓)もついてました。

そのほか、スープやジュースがあります。

今回はミネストローネスープ、アップルジュース、期間限定で成城石井のアイスコーヒーもありました。

雨の中、北九州空港に到着しました。

この足で北九州空港から小倉駅に向かいます


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。