• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


1.念願叶って高千穂峡にやってきました

2.100円シャトルバスを利用すれば駐車場はどこでも大差なし

ボート乗り場は遊歩道の1番低いところにあり、第1駐車場のところです

遊歩道を上り終えたところに第2駐車場があり、第2からさらに坂道道路を300 m上がったところに第3駐車場(臨時駐車場)があります

いずれの公営駐車場も無料で、1回100円で巡回シャトルバスが出ています

通常1台で一周約20分ですが、繁忙期は2台体制で10-20分ごとにやってくるそうです

また第1と第2の途中に400-500円の民営駐車場があります

立派な高千穂ホテルもこの渓谷エリアにありました

往復とも歩いて回るも良しですが、同じ遊歩道を上って下るようになります

私たちは第1・2も満車だったので、第3駐車場に停めることに

でも結果的に下りながら散策できたので良かったです

(第1駐車場をスタートにすると登りコースになるそう)

ゴール地点の第1駐車場からは、シャトルバスで戻ってきました

ただ第3駐車場は第1、第2駐車場に比べて遊歩道入り口まで300 m程歩く必要があるので…

民間駐車場か、第2駐車場がベストかなと思います

3.遊歩道は片道約700mから1kmの上り道(反対方向なら下り)

遊歩道は片道、約700 m~1 km程(アップダウン有)です

青々と茂る 山中にアーチ型の橋が2つ重なって見えるところや、深い渓谷を観光できる九州地方の一大スポットです

4.ハイシーズンの遊覧ボートは2~3時間待ち

遊覧ボートを楽しむ人も多くいました

  • 貸しボート 30分 2000円

GWのためか、2~3時間待ち!! なので断念しました…

その他、水族館もあります

平成27年6月からは土日祝限定で回遊バスが運行しており、宮崎と高千穂神社や渓谷エリアをお得に回れそうです

第1駐車場近くのお店でマンゴージュースを購入

変わったパッケージだったので海外品かなと思ったら地域限定のジュースでした

炭酸がスカッとしていて、美味しかったです!

5.荒立神社で芸能の神にお参り

芸能の神様が祀られている荒立神社にお参りしました

七ッ打って幸福になろう。』と、木とハンマーがいたるところに設置されていました

応援しているジャニーズJr.の阿部顕嵐(あらん)くんの活躍を願い、7回打ってきました

顕嵐くんの所属するJr.内ユニットのLove-tuneは7人組、そして木版はハート型(LOVE)…

まさに、芸能の神様に見守られていると感じざるを得ません(#^.^#)

6.水の神が祀られている 大木の水/高千穂の木

通りから小さな横道に進み、小坂を下ったところに公園と小さい堀を渡す橋があります

その横に樹齢1300年と言われる太径の神木があります

木の根元に水がたまっていて、かつてここから水が生まれたと言われているそうです

7.天岩戸神社のインスタ映え写真を撮ろう

天岩戸神社には東西に社があり、メインの西側への参拝客が多く、東側は見ずに帰る人が多かったです

それもそのはずで、西側の参道を進むと本堂がありますが、ほとんどの参拝客はさらに奥にある天安河原が目的だからです

昨夜の夜神楽に登場した岩盤を持ち上げた神様です

一説によると、この岩盤は九州の高千穂から長野県まで放り投げたとの言い伝えです

お上品に手を洗い、口をすすいで身を清めます

鳥居は遊歩道を進み、渓流を見ながら10分程散策をした先にあります

徒歩10分の距離ですが、坂道や階段、狭いところがあるので歩きやすい靴で行くのをオススメします

いかにもインスタ映えしそうな石積みの鳥居⛩にやってきました

みんな凝った角度から写真撮影をがんばっています

…この積まれた石に触れないように歩くのに気を使いました

どんな念が込められているのか分からないし、それが無数にある光景はちょっとおぞましかったです

もう余っている石ころは無いので、積みたい場合は…川の中から拾うか、持参するのでしょうか?

↓こちらが東側の『天岩戸東本宮』ですが、だれも入っていく様子はありませんでした

半日ほどで駆け足でしたが、思った以上に、神社もみどころも多かったので、もっとゆっくり高千穂観光したかったというのが感想です

今日はこれから寄り道しながら熊本・人吉温泉へ移動します

長年の夢である「シロクマ」を食べることが出来ましたよ~!

続きはコチラ→クルマで九州一周の旅 栃又の棚田・天翔大橋・しろくま@宮崎&鹿児島県


コメント一覧

返信2018-06-14 23:48

クルマで九州一周の旅 ー概要ー – maru-yuki blog16/

[…] ● 高千穂峡・荒立神社・天岩戸神社@宮崎県 […]

返信2018-06-14 23:14

クルマで九州一周の旅 高千穂神社で夜神楽@宮崎 – maru-yuki blog16/

[…] 続きはこちら→クルマで九州一周の旅 高千穂峡・荒立神社・天岩戸神社@宮崎県 […]

返信2018-06-14 22:36

コメントを残す