• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1.阿蘇国立公園 大観峰

大分から高千穂へ向かう途中、やまなみハイウエイから熊本県道45号(ミルクロード)に入り、大観峰へ寄り道しました

GWのためか駐車場は大混雑でした (/ω\)

通路は狭く、一度並んでしまうと簡単には戻れませんのでご注意ください

おススメは入ってすぐ、空いていたら迷わず停めてしまうことです

(↓地図を少し左ひずらした阿蘇大観峯茶店の手前)

地図のP(駐車場)から展望台までは400-500m程歩くことにはなりますが、駐車場の空き待ちすることを考えたら軽いもんです

標高約930mから壮大なカルデラを眺められます

パラグライダー(1回約15,000円)を楽しんでいる方もいました

景色を堪能し、ミルクロードから国道212号線へ入り、阿蘇山方面へ向かいます

山道はうねうねカーブが続きます

2.道の駅阿蘇で休憩

山道をひたすら走った後、道の駅阿蘇で一休みです

おいしいミルクソフトをいただきました

大分から宮崎に向かっていたつもりですが、後ろにくまモンさんがいていつの間にか熊本をまたいでいたことに気づきました

3.阿蘇山ドライブ

道の駅から国道111号線(阿蘇パノラマライン)を通り、阿蘇山ドライブです

山々に囲まれた景色が続きます

岩肌がむき出しになった山もあれば緑できれいに覆われた山もあり、なんだかひび割れした様な山面だったり、いずれも九州に来て初めて目にした光景です

煙が立ち上っているスポットがありました

草千里ヶ浜では車を停めて、散策できるコースがありました

めちゃめちゃ自然を堪能できるスポットだったので立ち寄りたかったですが、今日は高千穂で夜神楽を観るので急がねば!!

阿蘇パノラマラインのドライブ、非日常すぎてとても楽しかったです

続きはこちら→クルマで九州一周の旅④ ホテルグレイトフル高千穂@宮崎・国見ケ丘

コメント一覧

返信2018-06-14 23:18

明礬温泉・狭霧台・九重夢大吊橋@大分県 – maru-yuki blog16/

[…] 続きはこちら→大観峰・阿蘇山ドライブ@熊本県 […]