• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1.ホテルを出発し空港へ!

朝4時にホテルを出発しタクシー(35cuc)で空港に向かいます

ホテルは繁忙期で1泊約28000円もしたのに、ホテルステイを満喫もできずホテルを後にします(^.^)/~

2.ホセ・マルティ空港(Aeropuerto Internacional José Martí)に到着

出国審査とセキュリティチェックを済ませます

その先にお土産屋さんが10軒弱ならんでいました

お土産屋さん

さらに奥に進むと待合室になって軽食を食べられるお店が数軒ありました

軽食を食べられそうなお店

朝5時前だったので一部のお店のみ開店していました

地下にもお店がありますが、この時間はどこも真っ暗でした(~o~)

ホテルの朝食を食べられなかったのでお腹が空いてしまい、売店でサンドイッチとコーヒーを購入しました

サンドイッチとコーヒーで約9.2CUC(≒1100円)
帰りのフライトチケット

ハバナからトロントへ移動します

3.トロント国際空港(Toronto Pearson International Airport)のラウンジで軽食

お昼くらいにトロント国際空港に到着!

Air CANADA Maple Leaf Loungeで遅めの食事をします

約1週間ぶりの無料インターネットを楽しみます

1週間も経つとこのままネット環境が無くてもいいかなぁと思えていましたが、急ぎバラデロのプールで水没させた携帯の対処方法を調べます

iPhone7は耐水、iPhone 7s以降のモデルは防水付きらしく、水に対する抵抗力に違いがあることを知りました

いずれにしても私のiPhoneは生き返りそうだということがわかったので一安心です(^^ゞ

タイミングが良かったのか、軽食メニューが次々に運ばれてきました
これはパンプキンスープかな・・

ハバナ空港であまり食べられなかったのでモリモリ頂きます!

4.成田行に搭乗!プリファードシートの感想

今回はAIR CANADAで足元の広いプリファードシートを利用しました(1人約9000円追加)

プリファードシートといっても所詮はエコノミーシートです

一番前の席なので広く使えたり席の出入りに隣の人を気にする必要がないという特典です

プリファードシート 窓側席でも隣を気にせず離席できます

プリファードシートの気になる点

• 通路側に座ると通路を歩く人とぶつかりやすいこと
  • 席がトイレに近いのでトイレに人が並んでしまうと少し気になる
  • シート前に雑誌を入れるポケットが無いので所持品の置き場所に少し困りました
  • 離着陸の際にはディスプレイの出納があるためエンターテイメントを楽しむ時間が短い(=_=)

これらの気になる点はあるものの、足元が広いのはラクですね

前の席がないってこんなにラクチン!

5.機内食(AIR CANADA トロント―羽田便)

<昼食>名前を知らないのですが、小粒のパスタでした

ショコラケーキが美味しかった~!
ビフテキです

間食>カップラーメンとサンドイッチ

yuki氏は、復路便でもお決まりのカップラーメンを食べていました
サンドイッチ

朝食>おかゆでした

朝食はおかゆでした

日本に着いたら何でも食べられるのですが、それでも塩味の効いたお粥がとても美味しかったです(^o^)

6.おまけ

もうすぐ東京五輪ですね!

羽田空港に到着~!

東京駅の地下の立ち食いそば屋さんでおそばを頂きました

久しぶりの和食はおいしいですね( ´▽`)ほっとします

日々の食環境に感謝です

次はどこにいけるかな・・(・ω・)

コメント一覧

返信2021-08-09 15:47

ハバナバスツアー(Habana Bus Tour)でハバナ市内観光・10cucで1日乗り放題! – maru-yuki blog16/

[…] ハバナ観光を終えて、今夜はホテルメルキュール セリビア ラ ハバナに宿泊して明日帰国します! […]

返信2021-03-13 21:09

【ホテル】 メルキュール セリビア ラ ハバナ(Mercure Sevilla La Habana)in キューバ – maru-yuki blog16/

[…] スパ、プール、朝食を楽しみたかったですが、明日は帰路につきます […]

返信2021-03-07 11:27

2017年の年越しはハバナ in キューバ!羽田空港からトロントを経由してキューバへ向かいます! – maru-yuki blog16/

[…] 帰りの便ではこのパソコンに助けられました。あとシャワールームがありました。 […]