• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.


成田から国際線に乗り、乗継ぎのためブリュッセルに到着しました!

ブリュッセルはザベンテム空港(Zaventem Airport)空港です

1.広~い!ザベンテム空港(Zaventem Airport)@ブリュッセル

これはヨーロッパ圏では1番大きいクラスのハブ空港ではないでしょうか

とにかく広い・・・

余談ですが、フランスやドイツなどの主要国がありながら、EU本部この比較的小さなベルギーに設置されています

本部を主要国に置くと政治力として働くので、ベルギーが地理的にも国の規模においてもちょうどよかった

という話を聞いたことがあります

お国柄そういう扱いがあるとかないとか‥

それはそれとして乗継のため『Gate A』に向かいます

ここはGateB?セキュリティチェック?
突き抜けて『Gate A』を目指します
とにかく『Gate A』を見落とさずに進みます

2.GateAに到着~

Duty Freeショップを過ぎてGateAに到着しました

レストランや軽食のお店は並んでいます
マンガの『TINTIN』のパネル

3.ラウンジ(brussels airlines BUSINESS LOUNGE)がハイレベル!

折角なので、ラウンジを覗いてみます

『brussels airlines BUSINESS LOUNGE』

『brussels airlines BUSINESS LOUNGE』

ラウンジは44番ゲートの近くの階段を上がったところにあります

スターアライアンスゴールドメンバー用です

ラウンジ内はモダンなデザインで綺麗です

ラウンジ内は広々していて席数もあります

有料のカウンター席(バー)
スープやサラダ、ピザなど各種揃っています

とてもオシャレで、これまで見てきた空港ラウンジの中でも1.2を争うレベルで美味しそうです!(^^)!

ドリンクサービスも充実!
Napboxes』にベッドマーク?仮眠室かな?

その他、オムツ替え(Baby change)のスペースがありました

シャワールームですね

ラウンジ以外にも・・・

プレイルーム(Pray room)のサイン

ラウンジを出てもう1つ上の階にお祈りの部屋がありました

お祈りの部屋はいくつか用意されていて、1つ1つの部屋の中はそこそこ広く、キレイでした

各部屋には椅子が10脚ほどと、ちょっとしたソファがありました

(部屋の中の写真を撮るのは控えました)

THE LOFT』って?

ラウンジというよりは事務室みたい

入ってすぐにカウンターがあり10脚ほどのソファが並んでいるだけです

ラウンジが混んでいたのでコチラに入ろうとしたらスタッフに『向こうへ行って』とあしらわれてしまいました・・・(-_-;)

ラウンジは混んでいたので外の椅子で休みます

4.ブリュッセルエアライン(brussels airlines)でマドリッドに向かいます!

国内線の様子

  • 全てエコノミー仕様
  • 3列×2の席並び
  • 機内での軽食、ドリンクサービスは有料
ブリュッセル ⇒ マドリッド便に搭乗(brussels airlines)
窓側席に座ります
水やコーラなどのソフトドリンクは3ユーロ
セットメニューだと少しお得?

飲み物や食事は搭乗前にラウンジで調達しておきたいですねf^_^;)

5.マドリッド空港に到着!マドリッド市街へは地下鉄で

到着後、バッゲージクレーンに向かいます

バッゲージクレーンに到着する前にお店が並んでいて、通り過ぎちゃったかな?と不安になりました

このゲートを通るとエレベータを降り、バッゲージクレーンに出ます

途中で逆戻りできなさそうな自動ドアのゲートに着きます

間違ったら困るなぁと思いつつも『Baggage』と書いてあるし、みんなに付いていきます

地下鉄を使ってホテルへ向かいます


コメントを残す