• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

今回の帰路はアムステルダム―成田(オランダ航空KLM)の直行便です

1.列車でスキポール空港へ移動します

切符代:ザーンダム→スキポール空港 5.5€(=乗車料 5€+手数料 0.5€)

搭乗時間に少し遅れがありました(後述の『おまけの出来事』に関連します)

待ち時間に残りの手持ち通貨でスープをいただきました

個人的な話ですが、maru氏はバンクーバー旅行からスープにハマってしまいました

どこへ行くにもスープはあるかな?と探してしまいます(; ・`д・´)

ココでいただいたスープは塩味強めのトマトベースで美味しかったです

2.さようならオランダ!これから搭乗します

曇り空でも水色の機体が映えますね

3.機内食はカツレツ、照り焼きチキン

帰りは13時間の旅になります

機内の映画は、新しいディズニー映画『モアナと伝説の海』とか・・・を見ました

漫然と見ていたので他に何を見たか忘れてしまって(^^ゞすみません

機内食

夕食は、カツレツと照り焼きチキンでした

カツレツ
照り焼きチキン

合間のアイスクリームがうれしかったです(^◇^)

5.4帰路へ9

朝食はオムレツとハッシュポテト

帰り便の終盤になると時差ボケのせいか、疲れのせいか食欲はさっぱり湧きません(+_+)

ヨーグルトはストロベリー味でフルーツと一緒に美味しくいただきました

4.成田空港に到着しました

成田空港に到着~( ^^) _旦~~

朝9時に到着なので機内で寝たとはいえ、ほぼ徹夜明けみたいな調子です

今朝のお茶漬けは飲み会のシメと同じ感覚ですね

機内で近くに座っていた60代のご夫婦のお話です

このご夫婦は成田に朝8:40到着のあと、乗継で朝10:00発の国内線を予約されていました

真面目そうなご主人はついさっきまで機内食のヨーグルトが『美味しい美味しい』とお話ししていたのですが、予定の8:40から成田到着の時間が遅れると分かった途端に大慌て(ノ ̄□ ̄)ノ

ご主人は外国人クルーに日本語で『私たちは10時に乗継を・・』と説明しましたが、外国人クルーは日本語分かりませんの表情┐(´ー`)┌をして日本人クルーにバトンタッチ

ご主人は、やってきた日本人クルーに『10時にANA乗継を予約している!この飛行機が遅れてしまっては予約した国内線に遅れてしまう!機長から連絡はとれないのか⁉』と攻め攻めの質問

日本人クルーも『難しいですね・・私たちも機長室には入れません(´ω`)ちなみにANA便はこのKLMの便と一緒に予約されましたか?もし一緒に予約されていれば事前に連絡が行くのですが・・』

と慣れた感じでなだめます

ご主人はどうやら一緒には予約されていない様子・・

ご主人、万策尽きるか⁉

しかし、ご主人も負けじと

遅れたのはそちらの責任でしょう?』とゴリ押ししてきます(; ・`д・´)

そんな責任まで負わせちゃう!?って感じで聞いてました

乗務員さんにはこういった時のトラブルマニュアルがあるんでしょうね

日本人クルーは『到着されたらすぐに現地係員に伝えてください、私からも伝えます』といった感じで寸前でかわします(ー_~)/~

ご主人の興奮が冷めやまぬまま”着陸態勢に入ります”のアナウンス

いったん日本人クルーも自席に戻らなければなりません

ご主人は『少しでも早く降りたいから前の席に移動させてくれないか』と言っています

日本人クルーも困った困った┐(‘~`;)┌の表情

『あいにく前方の席は満席で、着陸態勢に入りましたので、私たちも着席しないとなりません』と自席に戻ることでかわします

飛行機の離着陸のは電車やバスのように降車時に出口に近寄るというわけにはいかないんですよね

ご主人はまだ納得のいかない様子・・

ご主人は着陸態勢のアナウンスが入ったにも関わらず立ち上がりました

もしや果敢に機長室に乗り込むのかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

と驚きましたが、トイレに行ったようでした

クルーの皆さんは終始やれやれの様子・・

これ以上ご主人を興奮させていはならぬ/(´ヘ`;)\とクルーチームは我慢の表情

さて、ご主人の希望はかなわず自席で着陸を待ったわけですが、

着陸するや否や、手荷物を持ってエコノミー席の後方からビジネス席をずーっと前までどけどけーと言わんばかりに駆け抜けていきました((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

長旅に疲れて私たちもダラダラと飛行機を降ります

入国審査をして荷物を受け取ろうかなと回転テーブルに向かうと・・ハッ!(`ロ´;)

さっき猛ダッシュして行ったご夫妻がいました

おや?ご主人!乗継便に急いで居られたのでは!?

どうやらご夫妻は機内に預けた荷物がなかなか出てこなくて、荷物のピックアップを待たずに配送手続きをしていたようでした(´ω`)

荷物受取りの時点でまだ9時半だったし10時発の国内線には何とか間に合ったんでしょうね・・多分

急いでいる時は荷物が出てくるのを待たずに配送依頼という手があるんですね!

( ..)φメモメモ


コメント一覧

2019-03-03 23:37

【アムステルダム経由】成田発KLMでリスボンに向かいます! – maru-yuki blog16/

[…] 1年半前にアムステルダムに行った時以来のKLM利用です。KLMの公式ウェブサイトから予約しました。 […]