• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

カワイイ風車の村 ザーンセスカンスへの移動手段を紹介します

移動手段は大きく分けて以下の3つがあります

1. ザーンセスカンスに最寄のKoog-zaandijk駅まで列車で行って&その後徒歩
  2. アムステルダムからバスで直行
  3. それともボート!?

ボートによる移動方法は、私のガイドブックには案内がなかったので主にボートについて記事にします

最寄のKoog-zaandijk駅

列車の場合:

• アムステルダム or ザーンダムから列車に乗る
  • →Koog-zaandijk駅で下車する
  • →Zaanse-Scans方面に出て約1.5km(徒歩で20分)進む
  • →大きな白い橋を渡り終えたところが風車エリアの入口(無料)です

バスの場合:

• アムステルダムからザーンダム行きのバスが出ています
  • 風車エリアの入口そばまで連れていってくれるので、歩かなくて済むので楽チンです!

ここからはボートでのザーンセスカンスまでの行き方を紹介します

1.運航スケジュール

ボートの場合:

• 5月初め~10月末のみ運航(冬期はお休み)
  • 運航の曜日は木、金、土、日曜のみ(月~水はお休み)
  • 2017年は5/4が木曜で運航シーズン開始初日でした!朝の10時頃から夕方まで
  • 運航スケジュールは年ごと30分ほど変更があるようなので事前に要確認です
ボートはザーン川を往来しています

所要時間&スケジュール

• ザーンダム~ザーンセスカンス間 30分
  • アムステルダム~ザーンセスカンス間 1時間30分
2017年のボートの運航スケジュール

2.ボートの種類によって停留所が異なります

70人乗りの “Zaanboat” 片道 9€

• アムステルダム ~ ザーンスカンス間(途中ザーンダム経由)
  • 1日に4往復程度

12名乗りの “Zaanhopper” 片道 4€

• アムステルダム ~ ザーンダム間、及びザーンダム ~ ザーンセスカンス間
  • 1日に各8往復程度
ボートの大きさにより運航区間が異なります

3.ボート乗り場

左下がZaandam駅, 右側を縦にザーン川, 『P』がボート乗り場

ザーンダム駅前からはじまる商店街を水路に沿ってザーン川方面に向かいます

ザーンダム駅前から始まる水路と商店街

川の橋を渡る手前に『boat hopper』の看板が出ています

ボート乗り場の標識 『船を止める杭(ボラード)』のマーク
『Zaanhopper』がボートのことだと分かれば大丈夫(^_^)b

駐車場の奥にボート乗り場のような桟橋があります

この日は3組の家族が朝から船内で過ごしていました

たくさんボートが停まっています

これらは個人所有のボートで船内で寛ぐ時に使用する方もいるとのことです

私たちが利用したこの日が今年の運行初日でした

お客さんも全然来ないのでホントにピックアップに来てくれるのかなぁ・・と不安が募る中、親切なおじさんが『この桟橋で待ってればいいんだ』とボート乗り場を教えてくれました

待てどボートは来ない桟橋(´・_・`)

すると10分遅れくらいで12人乗りのボートが近付いてきました

船体に『Zaanhopper-Ferry』の文字があるので間違いなさそうです(*^_^*)

船長曰く『今日が初めの運航だから勝手がわからなくて…f ^^;』とのこと

12人乗りのZaanhopperのボート

4. 乗船します

ザーンダムからザーンセスカンスまではの運航時間は約30分です

運行中は停泊所にお客さんが待って居たらピックアップするようです

この日は他のお客さんが居なかったので私たちがボートを貸切でザーンセスカンスへ直行します

貸切だったので船長に少しだけ操縦させてもらいました

船長『なかなかうまいぞ、職に困ったらボートの操縦士になればいい

光栄なことにお褒めの言葉を頂きました(^_^)/

今日から気分は一等航海士です!

5.ザーンセスカンスに到着!

30分ほどのボートを終えて風車の村ザーンセスカンスに到着です

風車がオモチャみたいでカワイイ!
バスや電車に乗ってザーンセスカンスに来た際の村の入口

ザーンセスカンス内のことは次の記事で紹介しています!

ザーンセスカンスカードというお得な観光カードもあります