• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1.今日はアムステルダム近郊の4つの街を歩いてみます(*^_^*)

  • ユトリヒト(Utrecht)・・ミッフィーで有名
  • ゴーダ(Gouda)・・ゴーダチーズで有名
  • ロッテルダム(Rotterdam)・・モダン建築で有名
  • スキーダム(Scheedam)・・風車で有名

街の位置関係は↓をご活用ください!

2.切符は『Holland Travel Ticket』の1day off peakを利用!

Holland Travel Ticket』とは!?

  • オランダ国内で乗り放題
  • 1day off peak (平日は6:30-9:00以外の時間帯及び土日は制限なし)
  • 価格は39€(2017年5月当時)

※ちなみに時間制限なしの 1 day ticketは59€でした

ピークの時間帯だけ避ければ20€(約2500円)安くなるってことですね!

img_4927
ピーク時を避けて利用しました

3.ユトレヒト駅(Utrecht Centraal)に到着

ユトレヒト(Utrecht)に着きました~(^_^)/

駅に着いたら改札を出て正面で大きなミッフィー看板がお出迎えしてくれます

そこを右に曲がるとその先は大きなショッピングモールなってます

img_4933
駅構内のショッピングモール

ミッフィーちゃんの信号へ(Miffy’s Traffic Light)

キレイなショッピングモール(Hoog Catharijne)を抜け、建物から出たところのフレーデンブルグ広場があります。

広場を左に向かうと道路挟んでデパート風の建物(アポロ ホテル ユトリヒト シティーセンター)が見えます。

そこの信号がミッフィーになっています。(青信号の時間が短くて写真が撮りにくい)。

img_4935
めっちゃカワイイ~!
img_4934
赤信号の時は撮影しやすいです( ´▽`)

次はミッフィーのナインチェ博物館(Nijintje Museum)向かいます

ユトレヒトの駅から徒歩で約20分です

博物館は道路挟んで建物が2つ対面しています

片方は子供用の体験コーナーがあり、もう一方はミュージアムなっています(入場料は1人10〜12€

お土産コーナーには入場料無しで無料で入れます

ここでミッフィーマグを買いました(*^_^*)
思い出のあるお土産になりました!

ミッフィーのナインチェ博物館を出て近くのバス停に行き20番のバスに乗って駅に向かいます(思い返せばミッフィー以外はあまり見るところがなかったな…)

女神像がインパクトあるウィンケルファンシンケル グランカフェ

4.ゴーダチーズの街へ(Gohda)

次はロッテルダムに向かう途中で、ゴーダチーズのゴーダに寄り道です

img_4968
ゴーダのチーズ博物館 天秤(はかり)がモチーフに!

ココにはゴーダチーズの計量所があります

直径30cm位の大きな『地チーズ』が山積みになっています

ウチでは、100gもないスライスチーズですら余らせてしまいます(^^;

img_4969
見るからに5kg(以上?)はありそうですが、食べきれるんですかね・・
img_4971
お土産コーナーもあります

さてゴーダ駅に戻って電車でロッテルダムに移動します

5.建築の街ロッテルダム(Rotterdam)

img_4980
午後3時 ロッテルダムに到着です
img_4982
ロッテルダム駅構内
img_4986
ロッテルダムの駅舎はご覧の通り芸術的なフォームが目を引きます。

ロッテルダムから地下鉄でひと駅のBlaak駅に移動しました

駅を降りるとすぐ目につくのがこの建物です!

img_5021
キューブ型の家、そんまんまキューブハウス(Cube House)だそうです

キューブハウスの後ろには、一際目を引くドーム状の建物Markthal(マルクトハル)があります

img_4988
ココは居住もできるそうです

窓のある外側が住居になっており大きくくりぬかれた内側がショッピングモールなってます

地下3階まで広がるモールになっています

建物の内壁は派手に彩られていながらファッショナブルな色使いが素敵です

img_4992
鮮やかな壁画デザイン
img_5006
どこに行ってもチーズ屋さんがあります

再び地下鉄駅に戻って今度はスキーダム(Schiedam)駅に向かいます。

6.風車を見にスキーダム(Schiedam)に立ち寄ります

スキーダム駅を降りたら、川沿いを走るトラムに乗り1駅分だけ進みます

あとは川沿いをずーっと歩き続けると順番に大きな風車に出会います

img_5029
川面に映るカワイイ家々
img_5027
距離感のせいかあまり大きく感じないのが正直な感想です(・ω・)

このうちの1つが世界一背の高い33mの風車だそうです

風車と風車との間隔は300mぐらいあり、この川沿いに6基あるそうです

私たちは5基まで追っておよそ1.5kmくらい歩きましたが、歩けば歩くほど駅から離れてしまうので帰りが結構しんどかったです(-ω-)

7.まとめ

『Holland Travel Ticket』を使って丸1日充実した観光ができました 。

日本に比べると明るい時間帯が長いので、使い勝手が良かったです

天気が良い日に出掛けたいですね(^_^)/


コメント一覧

2021-02-20 21:00

【ホテル】Inntel Hotels Amsterdam Zaandamがおとぎの国みたいでカワイイ&最寄駅まで徒歩1分で立地も最高! – maru-yuki blog16/

[…] このホテルのあるザーンダムからアムステルダムまでは電車で10分少々の距離 […]