• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

2017年3月 暖かくなってきました

今日は江ノ島電鉄(江ノ電)に乗って鎌倉に行きました!

電車のカラーがレトロでかわいいです(^^♪

1.鎌倉の大仏さまとご対面

江ノ島電鉄の『長谷駅』を降りて、鎌倉の大仏のある高徳院に向かいます

長谷駅から歩くこと15分

高徳院に到着しました

駅を出発してから殆ど曲がりがなく、観光客も多いので迷わないと思います

途中、美味しそうなアイスクリーム屋さんや軽食店に出会います( *´艸`)

入場料50円で大仏の銅像の中に入って銅像の中の骨組みを見学することができます

入る前は頭部まで登って目の高さから鎌倉を一望できることを期待していたのですが大仏様の頭に入ろうなんて失礼な話ですよね(^_^)

2.鎌倉駅に移動して鶴岡八幡宮に向かいます

ひなまつりの日だったので、電車の電光掲示がおひなさま仕様になっていました

鎌倉駅を降り、小町通りを歩いて鶴岡八幡宮に向かいます

平日にも関わらず多くの人でにぎわっていました

鶴岡八幡宮に到着しました

階段を上って本堂に向かいます(; ・`д・´)

とりあえず、本堂に入ってお参りをしてきました

再び歩いて鶴岡八幡宮から鎌倉駅に戻ります

途中、子供たちの集団下校を見かけたのですが、境内にある幼稚園の子なのかな・・

3.しらす丼を目指して江ノ島駅へ

江ノ島電鉄『江ノ島駅』降りたところで江ノ電カラーの服を着たスズメが並んでいました

ちゃんと帽子も被せてもらっています(^<^)

しらす丼のお店は江ノ島駅を降りた先にある橋を渡り、その先の川沿いにありました

ここは何度かテラスハウスというテレビ番組で使用されたことがあるお店です

少し早めの夕食をとります

しらす丼のお店『江ノ島 小屋』
海鮮海苔丼(左、1500円だったかな・・右、しらす丼1100円)

海苔に隠れてしまって海鮮丼の様子が伝わらないのが惜しいですが、美味しかったのは間違いないです!

4.小田原 片瀬江ノ島駅に到着

しらす丼を食べた後の帰りは来た時とは経路を変えて片瀬江ノ島駅から帰ることにしました

駅舎が竜宮城を思わせるデザインでした(^.^)