• 旅行、株主優待、ときどきジャニーズJr.

1.本場のアイスホッケーを観戦しよう!

ロジャーススタジアム(Rogers Stadium)にアイスホッケーを観戦しに来ました

アイスホッケーはバンクーバーでは人気のあるスポーツです

子供たちの中には将来プロのプレーヤーになることを夢見て小さい時から(カナダ出身の方曰く、クレイジーな位)とても熱心に取り組んでいる子もいるそうです

バンクーバーをはじめカナダにはスケートリンクがたくさんあり、屋内リンクは年中営業しているとか

カナダ国内でも北の方だと屋外リンクはもちろんのこと天然のスケートリンクもあるそうです

そんな人気の高いスポーツであるためいい席は1週間前には完売していました(´。`)

2.チケットの予約方法

ロジャースアリーナのホームページ「https://rogersarena.com/で試合日程を確認します

私が予約した時は観戦の直前だったせいか「upcoming event」のリストが出ていました

先にメールアドレスを登録してから席を決める方法もありますが、普通は先に席が空いているか探しますよね

ちょうどこの日はVancouver Canucksと Anaheim Ducksのゲームがありました

席の予約に進むと観戦席の階層、場所により料金が設定されています

ステージに近い程、ディスプレイが見やすい程、席代が高いコンサート等と同じです

席を決めたら自分の名前やメールアドレス等を登録して終わりです

当日は予約確認メール画面を見せるか、プリントアウトして持っていけば準備万端です(^_^)b

図2
予約完了の画面

3.観戦当日を迎えました!

この日は朝からキャピラノ桟橋、午後から市内観光半日ツアー、夜はRogers Stadiumでアイスホッケーのゲーム観戦とイベント盛りだくさんでした(´。`)

セントラル駅から徒歩で15〜20分のところにロジャースアリーナがあります

アリーナというだけあって近くまで来るとかなりの圧迫感があります

入場には予約のバウチャーが必要です

日本のセキュリティチェックに比べると緩いチェックです

危険なものは所持していませんので堂々と入場します

まだ会場内はお客さんもまばらなので施設内を一周してみました

ハンバーガーやナチョス、お肉などいろんなお店がありました

娯楽施設なのでね・・比較的高めの料金設定です(´・ω・`)

施設内にはたくさんの歴代選手のポートレートが飾ってあり並んで写真を撮るお客さんもいます

3階席からではリンクまで少々離れていますが、大型ディスプレイもあり全体を見渡せて楽しめそうです

4.選手入場、練習開始

試合開始の15分くらい前から選手が入場し、練習を始めます

場内の熱気も徐々に上がってきます

青がVancouver Canuckで白がAnaheim Ducksです

どちらのチームのことも分らなかったのですが、この時はVancouverを応援しました!(^^)!

5.いよいよ試合開始

練習を終えた選手たちが整列し、試合がはじまります

氷上の格闘技と言われるだけあって、ホッケースティックで打ち合う『カン!カン!』という乾いた音や選手が壁に激突する『ドン!』という衝撃音などが3階席まで聞こえる程激しいぶつかり合いです

1階席の最前列では迫力は満点ですが柵が壊れたらと思うと私たちには怖くて座れません(+o+)

試合が激しい程、場内が沸いて熱中している様子がうかがえます

正直言うとアイスホッケーの玉(硬質ゴム製でパックと呼ぶそうです)のスピードが速いのと選手がもみくちゃになるのでいつ得点したかはわかりませんでした

場内が急に沸くと得点したのかな、という感覚でした(・ω・)

6.試合終了

どちらが勝ってもよかったのですが、3-2で応援していたVancouver Canucksが勝ちました

明日は大晦日

ウィスラー山へ出かけて雪山のゴンドラを楽しんできます!(^^)!


コメント一覧

2018-03-10 22:57

12.30 バンクーバー市内観光(半日) – maru-yuki blog16/

[…] この日は朝からキャピラノ桟橋、午後から市内観光半日ツアー、夜はRogers Stadiumでアイスホッケーのゲーム観戦とイベント盛りだくさんでした。 […]